前の記事の続きで、阪神競馬場へ行って昼食を奈良駅前で済ませましたが、



この日の本命は新しくなった生駒ケーブルの生駒山上駅でそれに関するミニイベントもあるみたいなので現地に行こうと思ってました。



生駒駅に向かいケーブル乗り場に向かいましたがケーブル乗り場は長い列でした。

生駒山上遊園がまだ冬季休園中、(登山利用もあるので施設だけお休みで年中上がる事はできます)この日だけのイベントという事でお客さんが押し寄せたのかも知れないです。

行きのケーブルがパンパンなら帰りももちろんそうだろうし、そこまでして行かなくてもいいかと思い山上行きは諦めました。


その代わりに、大和西大寺駅は近鉄百貨店があるというのは知ってましたが、今までちゃんと降りた事がなかったので


その近鉄百貨店とイオンや専門店街Zoroが一緒に入ってる奈良ファミリーという施設に入りました。


個人的には地下にフードコートやスーパー、上のフロアは百貨店としてハンズ、ケーズデンキ、専門店としてユニクロ、ジュンク堂、3コインズに6階のレストラン街がいい印象を持ちました。

これから百貨店が生き残るにはこうやって別形態のものと手を組んで同居というのがいいのではと感じます。


奈良中心部は観光の地域ですが、こちらは地元中心に賑わういい感じの店で、時間潰しにもぴったりなのではと思います。


あと大和西大寺駅自体も立派な改札内駅ナカを待ってて、食事は特に一人でも気楽に入って食べられそうな焼肉ライクはいつか行こうかなと思うぐらいだし

他に


施設の端っこは展望エリアになってて複雑な線を行き来する電車が眺められます。


1時間ぐらい時間を潰す必要がありましたが、両施設共見るところが多くあっという間に感じました。


そして目的の時間が近づいたのでホームに向かいました。


続きはこちらです。