新型コロナウィルス ーハワイ、とくにハワイ島の現状です。 | 「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー
新型コロナウイルスに関する情報について

「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

ハワイ島で「ハワイアンから見たハワイ」をシェアするプログラムThe Roots Of Aloha やロミロミのスクール&クリニック「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」のオーナーをしています。そんな私のハワイでの生活、Nohona Hawai'i。

新型コロナウィルス。

 

ハワイでは3月6日に最初の感染者が出て以来、少しずつその数が増えていたのですが、昨日、ついにハワイ島でも初めての感染者が出てしまいました。

メインランドからの旅行客のようで、現在、ヒロのホテルに自主隔離しているとのこと。

 

 

 

現在のハワイ州全体での感染者数は16人。

亡くなった方は幸い0。

 

 

 

おとといには、イゲ州知事より「ハワイ州への訪問(国内外からの訪問者を問わず)を30日間差し控えるよう要請」がありました。

 

それ以外にも、


2 ハワイ州外から州内に戻った居住者に14日間の自己隔離を要請。
3 州政府職員で対応可能な者(non-essential employees)は今後15日間テレワーク勤務を実施し,民間においても可能な限り推奨する。
4 10人以上の集会の自粛を要請。
5 バー及びクラブの閉鎖,レストランはテイクアウト,ドライブスルーのみへの営業に移行するよう要請。
6 クルーズ船乗客及び空港にて体温測定や面談などのスクリーニングも開始予定(クルーズ船に関しては20日から,空港は近日中)。

 

 

 

さらに今日になって。。。

 

1 カウアイ郡長の表明
 ・3月20日(金)から,カウアイ郡居住者に対し夜間外出を禁ずる(午後9時から午前5時まで)。但し,親族を医者に連れて行くための外出等は認められる。
 ・当面カウアイ島への観光旅行を控える事を要請。
 
2 ホノルル市長の表明
 ・全ての市営の公園,ゴルフ場,プール・ジム等の閉鎖(3月20日から)
 ・ホノルル市による全てのイベントを中止
 ・市内のバー・クラブの閉鎖及びレストラン内での飲食の禁止(3月20日から)
 ・市職員のテレワークの導入(3月19日から)
 

(ともに在ホノルル日本国総領事館のサイトより引用)

 

 

 

そんな感じでここ2、3日で、急に危機感が増している感じです。

 

 

本当なら私も今頃は「じっくり学ぶロミロミ1ヶ月」の真っ只中だったはずなのですが、この先、入国&出国制限など万が一のことを考えて生徒さんは途中で切り上げて帰国することを選択。

うん、落ち着いて何も心配なく学べる時にぜひまたきてください!

 

 

そんなわけで今朝、早朝にヒロ空港に送っていった帰り道。

こんなご時世、数日は買い物に出なくてもいいようにとKTA(スーパー)に寄ったところ、、、まあ朝の7時台なのに混んでいること!

みなさん、考えることは同じですね😅

 

パニクッてる感じでもなく、普通に淡々とお買い物してるし、そこかしこで知り合いに会った人が立ち話していたり、一見いつもの和やかなヒロの日常なのですが。。。

レジにずらっと並んだ行列は、まるで年末のパーティーシーズンのようで、とても平日朝7時の光景ではありませんでした。

 

ちなみにトイレットペーパーや消毒用アルコールはもちろん売り切れ。

パスタやラーメンなど保存のきく食料品はまだまだ豊富にありました。

 

貨物船は通常通り運行しており、物資の供給が止まるということはないそうです。

なので、頻繁に街に出るのを控えるために数日分の買いだめはありとしてもそれ以上の買いだめは控えてくれるといいなと思います。

スーパーに食料がなくなるかも、と思うと急に「非常事態感」が高まりますからね。悪循環。

 

 

 

 

さて、今ハワイに滞在中の方、ハワイ旅行をどうするか迷われている方(現時点ではまだ「要請」なので強制力はありません。飛行機も飛んでいますし、来ることはできます)、情報収集はこちらがおすすめです。

 

 

● 在ホノルル日本国総領事館のサイト

上の二つもこちらより引用させてもらいました。

とりあえずはここをチェックすると政府から発表された情報が正確に得られると思います。

SNS情報は伝言ゲームのように間違ったことが伝わりやすので鵜呑みにするのは要注意!

 

 

●ハワイ州のデパートメントオブヘルスのサイト

最新の感染者数が確認できます。

英語ですが感染者数は表なので大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

もし、私がハワイ行きをまだ迷われている方に相談されたら。。。

今の時期はおすすめできません、とお答えします。

 

 

理由1

ハワイ、きっとこれからが感染のピークです。

 

ハワイでもSNSではもうだいぶ前からかなりの騒ぎなのですが、ぶっちゃけ実際のところの危機管理が甘い!

 

量り売りのフードバーもそのままだったり(カバーなし、トング使い回し、近くに除菌ペーパーなどなし)

ヒロ空港も、あれだけタッチパネルのセルフチェックインが導入されているのにその周辺には除菌ジェルなどなし。

店員、職員、一般ピープル、マスクをしている人、ほぼゼロ。

あとついうっかりいつもの習慣でハグしちゃったりね。

(余談ですが、日本での感染者数がほどほどのところで推移しているのはスキンシップの少なさも大いに関係あると思います。イタリアの感染が多いはその逆かと。)

 

これだけ世界中の人の出入りがあるハワイ、多分、隠れ感染者はすでにたくさんいると思います。

 

アジア系の観光客はこのところ減った感じがしますが、アジアより感染者の多いヨーロッパ系はまだまだ見ますし、子供たちがスプリングブレイクに入ったためメインランドからの方達もたくさん見かけます。

 

ハワイ島での検査体制もようやく整い始めたところです。

きっとこれから公式発表の数も増えてくるでしょう。

 

ハワイに来て感染して日本に再輸入なんてことも起こり得ると思います。

 

 

 

理由2

ハワイ島でもすでにたくさんのところがクローズされています。

私が知っているだけでも

 

・ハプナビーチパーク

・アカカフォール

・マウナケアのオニヅカビジターセンター

・ボルケーノナショナルパークのビジターセンター(パーク自体は開いています。)

・イミロアアストロノミーセンター

・ビッグアランドキャンディーズ

 

 

飲食店は、テイクアウトやドライブスルーのみの営業を奨励されてます。

 

4月のメリーモナークフラフェスティバルも中止になりましたし、大小様々なイベントが中止、延期になっています。

 

他にも公立学校の春休みも延長、ハワイ大学は春休み明けからオンラインクラスに切り替え、などなど。

 

ここに住んでいる人の日常生活にも大きな影響が出ています。

これから感染者が増えたら、街の雰囲気も変わってくると思います。

今来ても通常の観光は楽しめません汗

 

 

 

理由3

日本も医療崩壊を防ぐために検査数を抑えているなんて話がありますが、ハワイ島はそれどこではありません。

ハワイ島にまずまずの規模の病院は3つ。

と言っても所詮、離島の病院、どこもそれほどのベッド数もないと思います。

そしてアメリカの医療費はバカ高いです。

医療破産や、治療費のために家を売るってそう珍しくない話。

(なのでいつだって旅行保険に入ってからくることをお勧めします。)

 

万が一、発症した場合、軽症で済んで治るまで安心して自主隔離できるところがあればいいですが、ホテルに陰性になるまで自費で滞在することになるかも!?

 

 

 

理由4

これまでハワイで発症しているほぼ全部のケースが観光客か旅行帰りの方です。

なので、SNSなんか見ても観光客には厳しい目が向けられています。

 

ハワイ島の感染者がゼロだった少し前までは、ハワイの観光業を支えるためにも、日本からの方が自分が移さないように&移らないように最善を尽くしてくるのはありとも思っていたのですが、もはやそのステージは過ぎた感じです。

 

 

幸い、航空会社も無料で変更やキャンセルなどに対応してくれているので、ぜひハワイでも日本でもコロナが落ち着いてからいらしてくれたらと思います。

 

 

 

 

 

私もビジネス的には実は大打撃、ロミロミのお客さんもすでにコロナ理由でのキャンセルがありました。

でもまあ、そこを日々考え悩んだところで今回ばかりはもうどうしようもない。

 

ベストシナリオは、ここからしばらくはみんなで気をつけて、我慢して、感染者を増やさず、静かなハワイを楽しむこと。

 

 

ヴェネチアの水がきれいになったり、武漢の空気がきれいになったりしているように、ハワイも観光ハワイを少しお休みすることで、より美しく、本来の生命力にあふれた島にもどるのを体験できるかもしれないことが実は少し楽しみだったりします。

 

 

静かなハワイ島で、このところおろそかになっていた庭いじりやずっとやっていなかったラウハラ編みに縫い物、近ごろ再燃中のパンづくりなどなど、「憧れの専業主婦暮らし」を楽しむことにします。

 

 

また何か大きな変化があったら報告いたしますね。