「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

ハワイ島で「ハワイアンから見たハワイ」をシェアするプログラムThe Roots Of Aloha やロングライフロミロミのスクール&クリニック「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」のオーナーをしています。そんな私のハワイでの生活、Nohona Hawai'i。


テーマ:

ミモザのような、マウナロアのコアの花

 

 

つい最近日本から戻ってきたような気がするのですが、のんびりしていたら急にバタバタと年末年始がやって来て、あっという間にまた日本帰国となりました!

今回は2月上旬の二週間、またついついあれもこれもと企画してますので、ご興味のあるものがありましたらご参加いただけると嬉しいです♪

 

 

 <スケジュール>

2月3日 ロングライフロミロミ・レベル2A

     初めてのハワイ語 第3回

2月4日 ロングライフロミロミ・ロミノホ

2月5日〜7日 ロングライフロミロミ・エッセンシャル入門

2月8日 お話会 「アロハのお話」

     初めてのハワイ語 第4回

2月10日〜12日 ロングライフロミロミ・レベル2A 続き

 

 

 

 

 

●2月3日(土)、10日(土)、11日(日)、12日(月) 9:30〜16:30

ロングライフロミロミ・レベル2A (文京区・ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ

 

残席1名です。

基礎のコースを修了した方向けの、クリニカルなロミロミの講習です。私からでなくても、エッセンシャルかレベル1を修了されている方なら受講いただけます。

復習(2度目の方)には割引もあります!

 

お申し込みフォーム

 

 

 

 

●2月3日(土)、8日(木)19:00〜20:30(予定)

初めてのハワイ語 第3回、第4回 (目白・jojony

 

ハワイ語が全く初めての方も、どこかでかじってみて難しくて挫折した方にも、ハワイ語文法の基礎の基をわかりやすくお教えします。毎回、違う構文をとりあげますので、単発での参加も可能です。

また「ハワイ文化の中のハワイ語」という切り口で一つのテーマをピックアップしてお話もしています。毎回、話が脱線し、長引き、、、なので、後に予定を入れずにいらっしゃることをおすすめします!!

 

第3回

文法:ペペケアイケ へ、ハワイ語のこれ、それ、あれ

ハワイ文化の中のハワイ語:ハワイアンムーンカレンダー

 

第4回 

文法:ペペケアイケ オ、所有格(キノオー、キノアー)

ハワイ文化の中のハワイ語:タロイモのお話し

 

お申し込みは jojonyaloha*gmail.com まで。(*を@に変えてください。)

 

 

 

 

 

 

●2月4日(日)10:00〜17:00

ロングライフロミロミ・ロミノホ (新井薬師前・自然療法の学校マザーズオフィス

 

ロミロミといったらマッサージベッドに横たわってオイルをたっぷり使ってうけるマッサージというイメージを思い浮かべる方が多いと思いますが、ロミロミは本来、砂浜でも、カヌーの中でも、床の上でも、そして椅子に座った状態でも行われていました。今回はその椅子に座った状態で行うロミロミ「ロミノホ」を1日で学びます。

 

服を脱がずに、また特別なマッサージチェアも必要ありませんので、ハワイアンフェアやチャリティーイベントなどでも気軽に行えます。15分程度の施術で、首、肩、腰がびっくりするくらいすっきりするので、この技術を身につけておくとオフィスや自宅でも大活躍しますよ。

 

これまでロミロミその他のボディワークのご経験がない方でも受講できますので、ロミロミをかじってみたかったというお気軽な気持ちでの参加も大歓迎です。

 

一応、昨日でお申し込みの締切日だったのですが、、、きっとまだ受け付けてくれると思います。

 

お申し込み、詳細

 

 

 

 

 

●2月5日(月)〜7日(水) 10:00〜17:00

ロングライフロミロミ・エッセンシャル入門 (新井薬師前・自然療法の学校マザーズオフィス

 

ロングライフロミロミの基礎、エッセンスとなるクラスです。通常5日間で教えている「エッセンシャル」というクラスを、今回は入門3日間と応用3日間(5月開催予定)にわけての開催です。

入門の3日間でも全身(背中、ヒップ、脚、首、デコルテ、腕、手)のリラクセーションのためのロミロミができるようになります。

他のセラピーをされている方でロミロミに興味のある方、まずは自分にあうかどうかを試して見たい方、大歓迎です。

もちろん3日間の入門とはいえ、ロミロミにかかせないお祈りや、最後にエネルギーを流し、自分をクレンジングして終了するまでをきちんとカバーします。

5月の3日間は、入門にプラスアルファで加えていける手技と、顔やお腹などのテクニック。

2月、5月のトータルで90分から120分程度のロミロミができるようになり、レベル2(クリニカルロミロミ)に進んでいただけます。

 

こちらも、昨日でお申し込みの締切日だったのですが、、、きっとまだ大丈夫です!

 

お申し込み、詳細

 

 

 

 

●2月8日(火)14:30〜16:00

お話会「アロハのお話」(四谷・ハレナイア ハワイアンナチュラルライフ協会後援)

 

最近、帰国のたびに恒例となりつつあるお話会、ありがたいことに最近はお声かけいただくことが増えて参りました。

今回はそんなお声かけをしてくださった依子さんの、四谷のフラのスタジオでアロハについてお話させていただきます。

 

内容はこんな感じ。

 

「『アロハ』とは何でしょう?

ハワイ語ー英語辞典で引くと一番最初に出てくる意味は実は”aloha”なのをご存知でしょうか。

そう、アロハはアロハ。

単なる単語ではなく、他の言葉では置き換えられないコンセプトなのです。

それは古代ポリネシア人がカヌーで広大な太平洋を渡り、ハワイに根を下ろし、山から海に繋がるアフプアアというコミュニティで生きていく中で生まれてきたのも。

ハワイアンがハワイアンとして生きていくために必要なものであります。

単なるあいさつの言葉でも、単純な「愛」でもない、本当のアロハの意味。

カヌー文化や、アフプアアでの暮らしなど古代ハワイアンの世界を紹介しながら、

アロハというコンセプトを紐解いていきます。

 

きっと、フラのお教室やお友達、

家族などの身近な人との関係、

長い時間を共にする職場の人間関係、

そしてさらには自然やスピリットとの関わり方が

少しだけハワイアンらしい視点で見えるようになると思います。」

 

詳細、お申し込み

 

 

 

お知らせは以上です!

 

こうやって改めてリストアップしてみると、なんと自分で主催するのはロングライフロミロミのレベル2Aのワークショップのみで、あとは全部、ご縁がご縁を運んできて、お声かけいただいたところから実現したもの。

人によって人生は豊かにもそしてときに試練にもなるな、とつくづく思う今日この頃。

またたくさんの新しいご縁が繋がること、そして古いご縁が深まることを楽しみに、寒い日本に帰ります。

 

 

 

佐藤 ケカイ 麻里子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。