「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

ハワイ島で「ハワイアンから見たハワイ」をシェアするプログラムThe Roots Of Aloha やロングライフロミロミのスクール&クリニック「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」のオーナーをしています。そんな私のハワイでの生活、Nohona Hawai'i。


テーマ:

無事、ハワイに戻って来ております!

 

今回の日本では、お話会2回、そしてロミロミのワークショップを2回(エッセンシャルとレベル2B)を開催いたしました。

 

今日はそのうちロミロミワークショップのご報告。

 

私のロミロミのワークショップは5日間という限られた時間で行うので、その中でいかに使える技術まで持っていくか、いつもそれが課題です。

 

 

技術的には一番大切なのは姿勢。

いかに手先きの動きや腕の筋力でなく、下半身の動きで移動し、圧を調整していくか、ということ。

もうそこはしつこいくらいダメだしをさせていただきます。

 

最初からすんなり出来る人は少なく、上のクラスに進んでからも微調整が必要な場合がほとんど。

特に新しい技術を学んで他に意識がいくとついつい、基本姿勢がおきざりになってしまいがちです。

 

 

これはレベル2B中のひとこま。

 

 

まずはアドヴァイス後から。

腰がすんなりのびて、きれいな姿勢。

受け手の方にもその気持ち良さの違いは歴然です。

 

 

アドヴァイス前はこんなかんじでした。

腰痛になりそうです!

 

 

こうなるともはや神々しいキラキラ

 

 

 

 

これができるようになると、大きな人でもさほど疲れることなく満足していただけるロミロミができるようになりますし、自分の腰や手首が痛くなることもありません。(ロングライフロミロミをやっていて腰や手首を痛苦なる場合はまだどこかが完璧ではありません。)

 

またビギナーさんはついつい手元をみるために頭が下を向き猫背になってしまうので、頭をあげて、とアドヴァイスするのですが、ヒロだとそこにあるのはヒロの海と、椰子の木と、青い空。

「風にそよぐ椰子の葉のようのリズムでね」と言うととたんにゆっくりした良いリズムに代わります。

 

 

 

 

東京の教室だと、紫陽花と隣のコインパーキングのイチョウの木。でも外が見えるだけまだましですね 笑。

 

 

 

 

そして技術だけでなく、ハワイのこともたくさん伝えたい。

お話していると1時間、2時間はあっという間。

ロミロミがスピリチュアルなのでなく、ハワイアンがスピリチュアルなんだという話、ハワイアンの自然観、ハワイアンとアクア(神)の関係、マナの話、アロハの話、いろいろ話して、そしてようやくロミロミを始める前にするお祈り、プレホホーラ(癒しのお祈り)を練習します。

 

そしてもちろん、エネルギーの流れも無視するわけにはいきません。

エッセンシャルという最初のクラスでも、プレホホーラをとおして大地と天のマナをとりいれること、そして最後にもマナを流すメディテーションをすること、そして呼吸によって施術中もエネルギーを流し続ける切さなどなど、お話させていただきました。

 

 

そしてエッセンシャルの最終日には全身の施術をノンストップで行います。

今回もみなさん、約80分くらいかけてやりきりました!!

エッセンシャル、レベル1のワークショップでは毎回思うのですが、1週間前にはロミロミを何も知らなかった人が、1週間後には全身の施術ができるようになってる。これってほんとうにすごいことだと思います。

ゼロが1になった瞬間。

種は蒔かれました!

これからどういうロミロミをするようになっていくかは、もうその人の努力と継続と個性しだいです。

 

 

 

 

 

そんなわけで、1日6時間、毎日ぎっしりの内容。

あっという間の5日間x2クラス。

 

今回は、講習を終えて、夕方みんなでかるく打ち上げに行って、夜の便でハワイに帰国。

 

出かける支度中、そして空港で搭乗待ちの間、さきほど別れたばかり生徒さんたちからのメッセージやフェイスブック。

 

「素敵な5日間を本当にありがとうございました!!
まりこ先生いう本当に素晴らしいクムの元で勉強できて、本当に幸せです。」

 

「ロングライフロミロミのエッセンシャルコースを、今日、終了しました

中身が濃くて、楽しくて、素敵な出会いもあったコースでした

ハワイの奥深い文化にも触れ、充実していました

今、このタイミングで、この方から、ご一緒した皆様と一緒に学べてとても嬉しかったです

ケカイ麻里子さま、ありがとうございました
一緒に学んだ皆様、ありがとうございました

最初、動きと流れをつかむまで、家族で練習します」

 

 

教えることをやってきてよかったなと思う瞬間なのです。

 

 

 

ハワイラブハートだけど日本のお花もきれいだね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

佐藤 ケカイ 麻里子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ロミロミワークショップ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。