ipod touch の何が良いのってひとへ。 | 個人的な意見ですがよかったらご参考に。

個人的な意見ですがよかったらご参考に。

自分が体験したもの、使ったものについて個人的な意見を述べようと思います。
あくまでも個人の感想です。これからそれらを試したいと思っている人の判断の一材料になったらいいなと。

ipod touch。前回までの設定で街でのネット接続はお手のものです。
どこでもメールチェックやら自分の現在地チェックやら近辺施設チェックが可能です。
今のところ、うまいこと使っていると思っています。

今回は、ipod touchを持っていない人にこんな使い方ありますよ。
という切り口で書きたいと思います。

こういった、モバイル機器で何ができるとうれしいかというと、
紙媒体のものを扱うときだとおもうんです。わたくしは。
そこで、新聞やら日本の名作が読めるipod アプリをご紹介。

「i文庫」
青空文庫ってサイトを知ってます?
著作権が切れて無料で扱える小説がネット上に上がってるんです。
「青空文庫」で検索してみると出てきます。
その作品たちを、文庫本のよそおいでipod touchで読めるんです。
ページをめくりたければ、指で画面をはじくんです。
満員電車でも問題ないです。親指だけの動きで済みます。
このアプリの名前は「i文庫」。450円。
アプリ代を450円を払えば、あとはいくらでも名作を読めます。
今は、三四郎を読んでます。終わったら蟹工船を読もうと考えています。
もう、これで元を取れてます。


「産経新聞」
毎日、朝5時から、その日の朝刊を全ページダウンロードできます。
なぜか無料です。広告もグレーアウトされてるところがあったり。
何で収益を得ているのか勝手に心配しています。
新聞の1ページ1ページを画像としてダウンロードします。
ダウンロードしてしまえば、オフラインでも読めます。
各ページ3サイズずつです。
・1ページ全体を見渡せる縮尺。
・見出しが見える縮尺。
・記事の文字が読める縮尺。
自分は新聞をとっていなかったので、毎朝ダウンロードして読んでます。
操作性も抜群です。まあ、見やすさを比べてしまうとズームしてみないといけないので、本物の新聞には負けますが、かなり良い出来だと思います。
満員電車で読む場合に限れば、ipod版のほうが何枚も上だと思います。
気に入ってます。購読料なしで紙媒体と全く同じ情報が手に入るということです。


他にもいろいろ
上記二つは有名なうちの二つですが、他にもいっぱいあります。
GPS関連アプリ、ネット関連、辞書はもちろん、ゲーム、小ネタアプリ。
itune storeからダウンロードすればいろいろできます。
無料のアプリも多いので、無料アプリだけで満喫することも可能です。
もちろん ipod の本業である音楽再生、動画再生もあるわけで、
今はipod touchさえあれば、突然時間が空いても問題なしです。

Apple Storeでよさげなアプリを探すのも楽しいです。