ピーターリンチ流投資で個人投資家の特権
・短期でパフォーマンス低迷しても長期で店舗増える確信あれば10年投資ができる。
・時価総額が小さい流動性低い株にも投資できる。
こないだ買った光フードサービスは時価総額42億円、私が買った日、出来高900株でそのうち私が200株、知り合いが200株でした。
こんな流動性が低い株、数千億円を運用している機関投資家は手が出せません。

先週の土日、名古屋栄大須観音に行き、松坂屋デパート、コメ兵、光フードサービス(10坪立ち飲み形式の居酒屋大黒、魚椿)視察に行きました。
松坂屋で私に似合いそうなかばん探していたら、ルイヴィトンですごくいい物が39万円でありました。
コメ兵に行ったらほぼ同じものでわずかな使用感で、中古31万円でありました。

以下のレポートも含めてコメ兵は必ず上がるだろうと確信しました。
叔父が株のお礼をしたいと以前から言っていたので、コメ兵の方でかばん買ってもらいました。
他にもコメ兵には割安で買えるのですごくお世話になっています。
コメ兵は、デパートと違い安く仕入れられているので、絶対押し売りをしないです。儲かる自信だな、と。
10万円以上購入で1万円割引クーポン、1週間早いけど使えるか尋ねたら使えなかった。
ショッピングセンターの宝石店と異なり値引きしない自信。
コメ兵は以下のレポートも参考にしてほしいです。

 

友人から「いつも視察に行っているイメージ」と言われてハッとしました。
視察に使う時間は、土日のうち月1~2回ですが、それ以上にいつも街を歩いていたり、飲食店で食事をしていたら、この店舗はチェーン店が増えているだろうか、同業他社と比べて繁盛しているだろうか、と見ています。
土曜日16時半焼肉キング行ったら1時間待たされて、他の焼肉店ではありえないと思ったり。
ステーキ宮稲沢店行ったら、ブロンコビリーやあさくまと比べていつも空いているイメージ。何か味がイマイチなんだろう。
案の定、6月23日でステーキ宮稲沢店は閉店しました。
正直、ステーキ宮はアトム・コロワイドの株主優待があるから行くだけで、現金なら同じ価格帯のブロンコビリー行きます。

何が言いたいかというと
ウォール街や兜町で紙の資料しか見ていない投資家より足で運んで情報得ている私の方が情報持っているので負けるはずがないす。
もちろん、会社四季報、中期経営計画の資料の見方もマスターしています。

 

 

参考までに左が買ってもらったルイヴィトンのかばんです。
このかばん大切に使います。