現実を変えられない「慣れ」という存在 | 経済的自由を得たいならアフィリエイトやりなよ。

経済的自由を得たいならアフィリエイトやりなよ。

サラリーマンでは今後の人生が不安だ。どうにか、自分で稼げるようになりたい。であれば、まずはアフィリエイトやるといいですよ。そこから色んな稼ぐ可能性が広がっていくことになりますから。その真意は記事の中で。

ども、蒼井です。


連休が終わり、そろそろ一週間。


休みボケも取れて、本来の日常が何事もなく

過ぎていく安定した感じに戻っているでしょうか。


前の記事でも書きましたが、流れに乗る、

つまり、慣れしまえば、当たり前になっていきます。


それが、休み前まで当たり前のことだったなら、なおさら。


今回はこの「慣れ」について書いていこうかな、と思います。


体感をもって理解できる今のうちに。


このキーワードをしっかり考えていくことで、

驚きの現実が見えてくることになります。


想像以上に驚くと思います。


多分。


そして、それを認識、理解をしてから、現実に対して

どう対処していけば良いのかを考えていきましょう。


キーワード、「慣れ」。


慣れとはすごいもので、どれだけ嫌なことであったとしても、

そこに安住させ、抜け出すことを不能にしてしまうほどの

パワーをもっています。


それは、思っている以上に大きい。


認識として明確に上がってこないところが、また恐ろしい。


慣れに慣れてしまうと(日本語おかしいですが)

そこから抜け出すことが恐怖となり、例え現状が不満に

満ち溢れていたとしても出ることが出来なくなっていきます。


それが長く続くと、慣れに加えて、失うものへの恐怖が追加され、

さらに現在の環境から抜け出すことを困難にしていきます。


つまり、見えない壁に囲まれしまっている状態。


イメージとしては、透明度が異常に高いガラスに囲まれている

状態を想像してみるといいでしょう。


何も無いようで、実は四方全部が壁に囲まれている状態。


出たいと思っても、気付けない(見えない)壁にぶち当たって、

出ることが出来なくなっていくわけです。


これを普通は壁にぶち当たっていることすら気付かない。


ただ、つらい日々なように感じるわけです。


多くの人は、それに耐えられなくなる。


そして、いつしか抜け出ようとした現実は忘れさられていき、

いつもの安定した日常に戻っていくことになる。


こういう面から「慣れ」というものを考えていくと、

良い面もありますが、現状を変える、という側面から考えると、

なかなか恐ろしいものだといえます。


これを、現状の自分を変えていきたいと思っている我々は、

日々、認識しておくべき重要な視点だと思います。


現実を正しく捉えるためにも。


僕も含め、常日頃から現状を変えて成長していく、という認識を

明確に持っていなければ、のんべんだらりと日々を生活してしまう。


怠惰な生活が当たり前になる。


現状に満足出来ず、現実を変えていきたい、

つまり、今の会社に依存することなく、経済的にも

時間的にも拘束されることなく生活していきたい、


こういうことを少しでも思っているなら、

いつも通りの自分(怠惰な生活)になることは、

気をつけていかなければいけません。


日々気をつけていなければ、もとの安定した

日常に戻っていくことになる。


安定した日常が自分の理想にとって良くないものだとしても。


それが「慣れ」というものです。


もしかしたら、「そんな大げさな」と思うかもしれません。


しかし、「慣れ」の恐ろしさは科学的な側面からも説明出来るわけです。


例えば、ホメオスタシス。


これを心理的な側面からみても、考えることが出来ます。


人は慣れた(普通)の状態を一定の保とうとする性質があり、

そのバランスが崩れると元に戻そうとする働きが起こるわけです。


つまり、本来存在していて慣れ親しんだ日常に戻そうとする。


心のバランスを取り戻そうとするわけです。


これを分かりやすく生活に根ざしたかたちで噛み砕いていくと、

今回のような感じになるわけです。


さて、ここまできたところで、どう理解して欲しいのかいうと、


現状を変えていくには、今回ような側面から考えていくと

大変だと感じることがあるけど、理解して乗り越えていく態度を

持つことが出来れば徐々に、その感覚が慣れに変わっていきますよ。


そして、成長していく自分が「慣れ」となっていく。


現状を変えていくという日常に、どれだけ「慣れ」させるか。


「慣れ」の感覚が切り替わる視点をもって欲しいのです。


これが一つの鍵だと考えれもらってもいいかもしれません。


感覚の切り替わりの視点をもっていないと、変化を意識し

行動を起こしたときに、つらい日々に永遠に続くような気がしてしまう。


そして、何も得ることなく撤退をしていくことになる。


そういった結果に終わることなく、多くのことをを吸収して

稼げるようになるために、


あなたがこれから頑張っていく時、ただつらい感情だけではなく、

どういう理由でそういう状況が出来上がっているのかを

認識出来るようになっておいて欲しかった。


そういう思いがあって伝えることにしたわけです。


今回のような認識が、自分を支える一つのきっかけとなります。


特に体感を持って理解出来る今なら、深く理解出来ると思います。


僕自身が、あなたの壁を越えさせることは出来ないけど、

越えるためのいろいろな道は伝えられます。


きっかけなら与えることが出来ます。


そして、その道を利用出来る部分は自分なりに利用して

頑張って歩いていって欲しいと思ってます。


なるべく利用しやすいようなかたちで、いろいろなものを

提供をしていくように頑張っていきます。


だから、一緒に頑張って参りましょう。


ではでは、今回はこの辺で終わります。


今回も長々と読んで頂いてありがとうございました。


感謝致します。


それでは、何か聞きたいことがあればメールを送ってください。


ありがとうございました。


蒼井


追伸:そういえば、メルマガを始めしたので登録をお願いします。

メルマガ登録はこちらからお願いします。


それと、ネットビジネスの用語集みたいなものを、

僕なりの言葉で書こうかな、と思っているんですが要りますか?


欲しければ、コメントに欲しいと書いてください。


多ければ、スケジュール立てて早めに作ります。


少なければ、マイペースにいつか書くという感じで。