長野2〜3日目 | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

今回、長野宅にスマホを置き忘れ、管理会社にお頼みし、預けている合鍵で開けてもらい配送という失態…。

加えて、忙しい中気遣い頂き、即日取りに行き発送して下さったのに、翌日、住まいの玄関チャイムを聞き逃したのか、ポストに不在票が入っていることに気付いたのが夜、という不覚…。

結果、とっくに帰宅しているのに、記録は今日となった。



長野2日目
もう紅葉が終わり、こちらの短な秋はあっという間に過ぎて、晴れ晴れした青空もすっかり冬色。


ランチ。母お気に入りの和食屋さんに向かうと、軒の干し柿が目に留まり、季節を感じてゆったりした気分になる。


食事後は、好きな雑貨屋さんへ。
無雑作に置かれているようみせるディスプレイが素敵でワクワクした。



宅に戻ると、家族皆それぞれの時間を過ごし始める。
私は、少し小さめなキャンドルを作り、雑貨屋さんで求めたランプを灯した。


夕食は、お肉を頂きに。
こちらは夫のお気に入りの店で、来る都度伺うのだが、夫はここに来ると500gを平らげてしまうので、住まい帰宅後ジム通いは必須。




3日目
曇り。日が差さないと一気に冷え込み、各部屋の床暖・ストーブなど暖房はMAX。

庭へ出ると、地植えにした途端グングン育ち、野生化したつるバラに実を確認。
今年はわんさかと出来ていたので、ローズヒップティ作ろうかなと思い、トゲと格闘しながら摘んだ。

バラの実を洗い、種を取ってデッキで干す際、吊るしたいリースがあったことを思い出し、そのまま玄関へ。
四季に関係なく飾りたかったので、この時期だがクリスマスバージョンにはしなかった。


食事に向かう途中の景色。
木々の落葉した岩肌見える山々と、薄い灰色をした空を眺めていたら、車内なのに寒っ…と思った。

視覚でも寒さを感じたお昼だったので、中華で汁そばを。
熱めなスープを一口飲んだ時、ホワァ〜と真にしみて美味しかった。


満腹で体も温まったあとは、宅でポーセリンアート。
少なくとも30年以上前から、我が家にあるカップ&ソーサー。
印字されているHOYA、個人的に眼鏡のイメージしかない…。
こちらの金彩部分が擦れ落ちていたので、修正しながらリメイク。


シンプルなデザインだったので、縁に合わせ思い切って金・銀の蝶を絵付けした。
画像は、一先ずこの時点で1回目の焼成をして発色をみたところ。
次回は縁に金彩・銀彩を施す予定。

4日目に続く…