交野市向井田の府道交野久御山線の歩道にて、違法な「切下工事」(進入路を歩道に確保する工事)が行われ、工事費用を安くするために、アスファルトではなくコンクリートで歩道を覆い、結果、歩道が凸凹となり、車椅子や歩行者の方が通行するには危険な状態となっている件ですが、大阪府に行政指導を行うよう要望していたところ、今般、歩道の修繕が行われることとなりました。今月中には完了する予定です。違法状態の解消に7ヶ月要したことは皆様にお詫び申し上げます。今後も交野市民の皆様のより安心・安全・快適な暮らしを実現するためにがんばります。

工事完了しました。

{D584B054-5973-4E66-B311-FF1DE30E8FEA:01}

---------------------

 交野市民の方からの要望で、交野市向井田の府道交野久御山線に車椅子や歩行者が通るには危険な歩道があるとの相談を受けましたので、現地に行って参りました。次の写真の通り、進入路の確保のために「切下工事」を行っておりますが、アスファルトではなく、コンクリートで塗り固め、凸凹になっております。

 大阪府枚方土木事務所に確認したところ、許可を取らずに「切下工事」を行っていることが判明しました。違法行為であることから、大阪府枚方土木事務所が「切下工事」を依頼された方にヒアリングを行ったところ、「切下工事」を行ったのは21年も前にさかのぼるとのことです。なお、現在も、違法状態が続いていることから、大阪府枚方土木事務所によると、「切下工事」を依頼された方に責任があり、粘り強く、適法な「切下工事」が行われますよう行政指導を行うそうです。

 なお、私は、「切下工事」を依頼された方がすみやかに是正すべきと考えます。

適切な歩道の「切下工事」