少しの移動に | 脊髄小脳変性症だけど 生きて行かなきゃね

脊髄小脳変性症だけど 生きて行かなきゃね

何度も何度も苦しみをこえながらがんばる
最後に選ばれた病気は私にきた

家族もそれぞれ病気になり、助けあいながら生きています、

おはようございます。

最近特に、少しの移動にも、時間がかかって

しまう。

動きたくても、動けない悔しさ。😭

「なんでやねん」と涙が出てきます。
笑い泣き

でも、健常者と同じように主婦業はやらなけ


ればならない


家の中の移動辛いから、車椅子置くスペースも無い家だから、今はとりあえず


この椅子で体を乗せるように移動にしている感じで、生活しています。

廊下とか風呂場トイレには、介助棒も付けてありますが、

それを持って歩くのがしんどいので、最近はこの椅子で移動して、

リビングには、とても、便利です。

今までは、どうにか歩けていたので

ココ最近、急にあるけなくなったので

自分もどうしたらいいのかわからないので、

外でも、歩けなくなると怖いです。

今は、少し戸惑っています。