父が亡くなって
間もなく3年が経ちます

父はセカンドハウスを
所有してましたが
病に倒れてからは
放置状態でした


父が亡くなり
1ヶ月が経った頃
セカンドハウスをどうしようかと
母に相談され
ワタシが引き受けると
勢いで言ってしまい…


ホームセンターで
草刈りの道具や
大量の虫除けを購入し
オット&せがれも援軍として加わり
この状態からスタートしました



猛暑のなか
雑草を除去し


アイデアを出し合って
通路を作ったり


芝生を植えたり

整地をして広場を作ったり


ひらめきで
花壇を作ったり


花もたくさん植えました



プロの手を借りた
場所もあるけれど

ほとんどが手作りです



冨士子(母)も
スコップ片手に大活躍です


虫が苦手だし
草むしりはキリがないし
日焼けするし
正直疲れるし
面倒なことも多いけど
この3年間
よく頑張ったと
我ながら思っています

☆☆☆☆☆☆

最近、アジサイにハマっています





来年の梅雨時までに
アジサイの径を手作りして
ライトアップできたら…と
考えてます

☆☆☆☆

ワタシは人付き合いを
面倒に感じるので
セカンドハウスに
遊びにきてくれるような
トモダチが
殆んどいません(笑)


なので
ワタシの頑張りを
この場で皆さんに
見てもらえたら…と考え
長々と記事にしてしまいました




押し付けがましかったら
どうもすいません(笑)

読んでくれて
ありがとうございます



では、また。