パズルブロック | petit miracle -プチミラ-

パズルブロック


petit miracle -プチミラ-

夏休みにディズニーで買った↑の木のパズルブロック。

娘のお気に入りのおもちゃの1つですが

形が複雑でなかなか上手に入れることができなかったのですが

ようやくコツをつかんだらしく、一人で形を合わせて

入れられるようになりました。


その日は突然やってきて

いつも通り初めてみたものの上手くはいらないので

私に「あげる!」と言ってブロックを渡したのですが

これもいつも通り私も「あげる!」と娘に渡し

「ここだよ」と入れる場所を指差しました。

いつもなら何度かは挑戦するのですが上手くいなかいと

ブロックを投げるか「やって!」とすぐにあきらめるか

ですがこの日は何度も何度も挑戦

すると・・・

ブロックが上手く入りました。

その時「あ!」と目と口をまん丸にして

何かをつかんだ様子です。

何度も出したり入れたりして

「あ!」とつぶやいています。


やっと形が合わないと穴に入らないと言うことが

理解できたようです。

それからは自分でブロックの形を見て穴を探しています。

まだまだ向きが違うとわからなくなっちゃうみたいです。


ブロックも絵の描いてある表と書いてない裏があるのですが

これも全部表にひっくり返してからではないと

遊び始めません。あんがい几帳面なようです。



petit miracle -プチミラ-

洗濯物のかごに入るのも気に入っています。

そういえばもっと小さい頃にも入れてたわ・・・


petit miracle -プチミラ--20090430172031.jpg

9ヶ月前の娘。まだ赤ちゃんです。

すっかりお姉ちゃんらしくなったんだなぁ・・・。