三重県四日市市と鈴鹿市で編物教室をしております

 

 

きぬこ と申します。

 

 

 

数あるブログの中から、

「Keitoラボ」をご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

「Keitoラボ」は1999年2月に開業し23年が経ちました。

(以前はKeito教室という名前でやっていました。)

 

 

 

長年続けてこられたのも、

 

お教室を愛してくださる生徒様のおかげだと

 

感謝しております。

 

 

 

 

Keitoラボでは、

 

 

「夢中で編む楽しさ・達成感・出来上がった喜びと

 

      自分だけのお気に入り作品

 

                      が編める、編み物教室」

 

 

 

をコンセプトに 初心者さんから、ベテランさんまで、

 

 

 

編物好きが集う環境をご提供しながら、

 

その楽しさをお伝えしたいと考えております。

 

 

 

 編み物本だけで作れる人は少数派

編み物をやってみようと思った時 一度は、本屋さんや、手芸店で編み物の本を チェックしたという方は多いと思います。

そして、 本の解説では、よくわからない」と心折れて、そのまま本は放置さ れて、結局、毛糸は手付かずのままになってしまった・・・という 方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これは無理もないことで、編み物をやったことがない人が、立体の 編み物を平面図で理解するのは、とても難しいことなんです。

 

 私自身は、小学校では編み物クラブで学校の先生から教え

てもらい、自宅では編み物教室に通っていた母に教わり、

高校生以降は、編み物のプロ講師から学び続け、編み物教

室を開講しました。

そのため、私自身は、初編み物が本だけだったら、きっと 挫折しちゃっていただろうと思っています。

なので、本を見て独学で編物をしているという友人に出

会ったときには「本当にすごいなぁ!天才だ!」と思いま

した。

ところが、そんな天才だと思っていた彼女から ある日相談を受けたのです。

手作りセーターが野暮ったくなるのはなぜ?

相談内容は、

「本の作り方どおりに作っているのに、

 出来上がりのイメージと違っちゃうんだよね。」

「なんとなく野暮ったくなるのはなんでかな?」

というものでした。

そこで彼女の作品と書籍を見せてもらいました。


 すると

一般的に販売されている本の作り方は、私が学ん てきたプロの作り方とは違っていたのです。

書籍の多くは、誰でも気軽に作れるように、わざ と簡単な技法が紹介されています。

その為、綺麗に仕上げるには、かえって技術が必 要だったのです。

だから、作品の仕上がりがプロの作り方より、ど うしても見劣りしてしまい「野暮ったい」「イ メージ通りにならない」ということになっている とわかりました。

それに気づいた私は、 「せっかく作った作品を、自信を持って身につけ て欲しい!その技術を教えたい!」と考え、さら にプロの技術を極める ため、ヴォーグ学園大阪校(現在の心斎橋校) へ通い、資格を取得しました。


 そして、ヴォーグ学園の講師として勤務し、多くの生 徒様に、その技術を指導させて頂きました。

 

編み物はおばちゃんっぽいって思ってませんか?

 

唐突ですが、

 

 

 

編物って、野暮ったい・おばさんっぽい・手作り感たっぷり 

 

 

 

ってイメージじゃありませんか?

 

実は、以前

 

 

ということは、編み物自体は、「オシャレ」なものなんです。

 

 

 

つまり

ダサい、ヤボったいと感じるのは、編み物だからでなく、

 

その作品のクオリティやセンスに問題があったり、

 

自分の好みに合わないから・・・なんです!

 

 

 

 

 

​コツをつかめば本以上!

 

お気に入りの1着に!

 

 

お気に入り作品を作るためには

人前で着ても恥ずかしくない

 

・オシャレなデザイン

 

・プロレベルの編み方、仕上げスキル

 

が必要です。

 

 

 

 

 

編み物をやってみようと思った方は、

 

最初に本を買って作品作りをスタートされる方が多いのですが

 

 

 

一般的に販売されている本には、

誰でもできる簡単な方法が

紹介されているんです。

 

 

 

プロの作り方とは、ちょっぴり違うってご存知ですか?

 

 

 

実は、本の通りに作るのではなく

ちょっとだけ違うテクニック

適したやり方を取り入れるだけで

 

 

 

一気に売り物レベルの綺麗さに仕上げることができるのですが、

 

 

 

これをみなさんご存知ないために、

ラインが美しく出なかったり、

洗った時に型崩れやすくなったりしちゃうんです。

 

 

 

 

また、毛糸選びも間違っちゃってる方が多いんですね。


 

 

太い糸で編めば早く編めるけど、繊細で綺麗な模様は出来ないですね。

 

 

 

しかし細ければいいわけでもなく。

 

本と同じ糸が、良いわけでもなく。

 

 

編みたいもの、仕上がりのイメージに合わせて、

 

適した素材と・太さ・重さを考えられるようになると

 

自分好みのオートクチュールになるんです。

 

 

 

せっかく時間をかけて、

材料費をかけて作るのですから、

 

長く使えるお気に入りの一着にしたいですよね?

 

 

 

あなたのお気に入りを作るために

沢山の経験の中で培ってきた私の知識を活かして、

 

あなたの理想の作品に一番ピッタリな毛糸、

ピッタリな編み方をお伝えします!

 

 

 

編む楽しさ、達成感とともに、

着て、使って、喜びを感じてもらいたい!!

 

 

 

喜びを感じられる

自分だけのお気に入り作品を私と一緒に作ってみませんか?

 

 

 

 

 

初心者さんでも編める「魔法の一本針」

 

 

 

私は、子供の頃から物作りが好きで、高校生の頃

 

近くの編み物教室へ通い出したら、ハマってしまいました。

 

 

 

そこで、もっと極めていきたいと考えて

 

ヴォーグ学園大阪校(現在の心斎橋校)へ通い、資格を取得。

 

プロのデザインと編み物のスキルを身につけました。

 

 

 

実は、編み方・仕上げ方には沢山の方法があって、

適したやり方をすれば、野暮ったくならないとお話ししましたが

 

 

 

「魔法の一本針」を覚えると気軽に

世界のモードのようなオシャレなものが作れるんです。  

 

 

 

さらに、日本の編み物の世界を変えたと言われる技法「魔法の一本針」の

先駆者である百岳先生から直接指導をいただきました。

 

 

 

この「魔法の一本針」にまたまたハマってしまいました。

 

一見どうやって編んだの?という複雑そうな編地が、スルスル編めるんです。

 

 

 

楽しくて楽しくて♡

 

 

沢山の作品を編み、沢山勉強しました。

 

そして、教えれるくらいの技術と知識を身に付けれたのです。

 

 

 

そのため、私の教室では、

 

棒針・かぎ針・アフガン針はもちろん

 

 

 

・少ない道具で編み物を始められる

 

・軽く着心地最高なのに、洗っても型崩れしにくい

 

・一般的な編み方よりも 低予算で作品作りができる

(約30%毛糸量が少なくなる編み方なので)

 

そんな魔法の一本針」も、ご指導しております。

 

 

 

オリジナルテキストと質問で、

一生物の技術を身に付ける

 私の教室では、魔法の一本針を始め

さまざまな作品と技術をお伝えしますが、

 

 

 

編物は、一度聞いてその場では分かっていても、

家に帰って1人でやってみると思い出せないんですよね…。

 

 

 

私もそうでしたが、習い初めて数年たっても

初めてやる事は一回では、覚えられませんでした。

 

 

こうだったかなぁと不安なまま編んで行って、

間違えていて、解くなんて、ショック…

 

 

 

頑張って編んだのに、がっかり…。

 

 

そんなことにならないように、

 

 

 

私の教室では、いつもレッスンで

「解くことになったらもったいないから、

不安なところは、

 

何度でも聞いてくださいねー

 

お声かけしています。

 

 

 

そのため、皆さん「聞きにくい」なんて思わずに、

 

積極的に質問してくださって、

 

活気のある雰囲気でレッスンしています。

 

 

 

 

また、習ったことを一生物にして欲しいという思いから、

作品ごとに、一般的な書籍よりも細かいところまで

 

 説明したオリジナルのテキストをお渡ししています。(現在作成中)

 

 

 

このテキストがあれば、ご自宅で編む時に参考になりますし、

 

 

数年後にもう一度編みたいと思ったときにも

思い出しながら編んでもらうことが出来ます。

 

 

 

さらに、中級、上級と進んでもらえれば、

 

毛糸がある時に、何を作ろうかなぁーとテキストをめくりながら、選んでもらえるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

自慢できるお気に入りニットを作ろう

 

 

 

「自分が作ったものを、暮らしの中でオシャレに活用したい」

 

「ありがちな既製品で、みんな同じはイヤ…」

 

 

 

「ハンドメイドで自分を表現したい」

 

「子供とオシャレなお揃いコーデをしたい」

 

 

「おうち時間で、ハンドメイドをもっと気軽に楽しみたい」

 

「独学で編めるようにはなったけど、ちゃんとした編み方を知りたい方」

 

「手編みでコレが編めるの!すごい!と思う方」

 

 

 

 

 

また、編み物上級者さんでも

 

「本に載っていないような物を編んでみたい」
 

「自己流でなんとなく編めるけど、プロのやり方を学びたい方」
 

 

 

「魔法の一本針に興味がある方」

 

「編物の資格を取りたい方」


 

 

少しでも「私、そう思ってたんだよね。」と思われたら、

 

 

 

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

心よりお待ちしております。

 

 

「Keitoラボ」

      主宰 きぬこ

 

 

 

 

お問合せは、メール 又は 公式LINE から。

 

kinukoknit@gmail.com

 

 

https://lin.ee/E8eQ5Xz