2007年07月16日

函館市南かやべ地域にBフレを

テーマ:函館

NTT東日本にBフレッツ(民設民営)のエリア拡大を要望するために


民設民営とは言うものの民間の市場競争の中で,ただ待ち構えて任せていれば,一向にサービス拡大が見込めない状況で,過疎地における光ファイバーサービスを求めBB環境の整備に向け,平成19年5月に函館市東商工会南茅部支所青年部を中心に立ち上がった南かやべBB誘致の会。


あれから1月半,

現在の加入(仮申込書)希望者の進捗であるが,誘致の必要件数となる750件(区域内世帯数 2,509件,区域内人口 6,848人)に程遠い件数。

役区域内世帯数の3割が加入しなければならない件数で,総体世帯数からしても無謀かもしれない件数であるが,改めて誘致方法を検討し,住民の皆様に内容を浸透させなければならない。


地域内の情報格差の是正はもちろんであるが,高度情報社会の恩恵を住民誰もが享受できる環境を望み,地域内の産業基盤(情報流通)の強化,学習機会の充実,地域情報発信力の向上等これからの地域経済発展のためには,積極的な利活用の需要喚起と利活用の周知促進をはからなければならない。


南かやべBB誘致の会における会の目的実現のために何とか達成させたいものである。




南かやべ地域に住む親類やお知り合いの方が居られましたらぜひ宣伝いただければ嬉しく思います。


南かやべ地域住民がストレスなく,インターネットが出来る環境を要望し,改め全力で誘致活性に執り進めて・・・・


ただ,この南かやべ地域以外においても,水道・電気等の様に当たり前に共通インフラとして早急に整備を望みたいのが本音ではあるが。


それにしても,隣町の鹿部町に負けずととにかく頑張ります事を誓い!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月11日

未来に繋がる1票を

テーマ:函館

皆さんの貴重な1票,貴重な1票となる選挙権利をぜひ行使してほしい。

今回の第21回参議院議員通常選挙にかかる経費は約580億円。本当に1票とは言えバカにならないものである。


それにしても,インターネットによる選挙運動を解禁してもらいたいものだ。

いろいろ公選法の文書図画の違反やら誹謗中傷等抵抗感すらあるものであるが,一定のルールを整理すれば問題ないだろう。


何事も活発になるにこしたことはない。


誠実,偽りのない社会を求めて,貴重な1票を大切にしましょう。


絶対に未来に繋がっております。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年07月09日

昆布の里 南かやべ

テーマ:函館

函館市南茅部地域の夏の象徴である昆布シーズンが到来。

この時期になれば皆が朝早くから養殖昆布作業に従事し,どの漁家も猫の手も借りたいくらいの忙しさである。


国内昆布生産量の約15%を占める日本一の昆布の里,

そんな南かやべ産真昆布は,松前藩が朝廷や将軍家に上納していたことから「献上昆布」の別称がある。


南かやべの海は,昆布の着生に適した岩盤地帯が広がり,沖合いは栄養豊富な親潮と水温が好適な津軽暖流が交叉し,地域内の大小30余りの河川からの山の養分を補給し,昆布には本当に最適な条件が揃っているものである。


南かやべ産真昆布の生産量および品質は,この豊かな自然が育む賜である。

※昆布以外にも海の幸が豊富です。




写真は,日本一の昆布の里である南かやべ地域の昆布販売拠点である南かやべ漁業協同組合直販加工センター!(漁協直営施設)


南かやべ地域も


大謀網発祥の地やらこんぶ養殖の発祥の地を活かし,産業観光やらをいろいろな発想で人に魅力を与える資源があるのだが・・・・・漁業力=観光力として,大きく踏み出せるチャンスを秘めており,ある意味であるが,観光者発想による地域の再生が開けるものかと思うが・・・・本物性によるビジネスチャンス。いろいろと交流の場としても拓けていける気がする。

漁業者による総合体験学習(漁業体験等)などのプログラムづくりをし,地道に地域住民一丸となり,漁協と今まで以上に密に接し,様々な集客ソフトを開発できるかと今まさに南かやべ地域の独自の魅力を提供でき,きっとその魅力を気づいてくれる人達がいるはずであるが。


今日も勝手にいろいろイメージしながら,


過疎を地域の活力にするべきものと改め感じ・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年07月08日

娘たちと一緒に

テーマ:函館

今日も暑かった。

天気も好く家に居るのも勿体無く,さっそく娘たちと市営熱帯植物園へ足を運ぶ。






全面改築された園内も綺麗で,家族連れやらで賑わっておりました。



サル山のサルも暑さにより何かバテ気味な感じであるが・・・・それでも娘たちは必死にエサをサルに投げておりました。



噴水やらで泳ぐ子供達には十分にこれからの季節に時間を費やせる場所となり,お弁当を持ちながらの外出等子供たちにも好評を得られる場所ではと感じながら,市営熱帯植物園もたまには足を運んでみるものだと感じながら,いろいろと体験学習も企画されているみたいであるし・・・・


このような施設も独自のさまざまな要素・カラーで十分に市民を満足させてくれる地域固有の果たす役割があるはずで,もっとうまく利活用(今まで以上に学生やら市民の力を生かして)できれば,その目的が果たせるはずであり,必ず顧客満足度が高まり浸透していくものと思うが



その後,我が家族の定番ルートである湯の川観光ホテルの日帰り入浴へと




贅沢な雰囲気でゆっくりと温泉に浸かり,満喫・満喫

石造りの庭園露天風呂,さすが温泉地の風情たっぷりで,癒される。




入浴後,我慢が出来ず娘たちとカキ氷を食べ,本日も幸せな1日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月07日

すばらしき景色

テーマ:ブログ

天気も好く最高の休日である。

本日は,七夕でもあるが,私ども夫婦の7回目の結婚記念日である。

毎年,この日は夫婦二人だけでのデート(結婚時の約束)記念日と決めているが,まあ,今年は変則的に娘二人も一緒に久々の家族でのお出かけ(函館巡り)と。


家族で過ごす休日は本当に心が癒される。




チャチャ登りを登り Cafe MountainBooks。(ガーデンハウスCHACHAの1F)へと休憩!

景色,ロケーションが本当にすばらしい 本当にすばらしい。




ぜひ,皆様もお時間がありましたら,すばらしき景色をご覧に・・・・癒されます。





その後は,西部地区を散策し,車にて函館山へと・・・・



それにしても我が函館,歴史・文化と長い時間の中で醸成されてきた地域の魅力や個性をはじめ,改め華がある街であることを感じながらも,エンターテイメント(積極性やら)やらホスピタリティをより融合させれば,活力ある元気な街として,たくさんの人達が喜び集ってくれるものであろうと・・・・


函館は本当にすばらしき街である。



追伸,

七夕の夜,普段は星を気にすることもない私ですが,この日ばかりは天の川が見えるかな~なんて,東の夜空を見上げております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。