携帯電話の通信会社の格安SIMの料金やプラン選び方 | ケイティーのブログ

ケイティーのブログ

日々の日常を書いてます。

携帯電話の通信会社の格安SIMの料金やプラン選び方について僕なりに書いて行きたいと思います。


今、携帯電話の通信会社がdocomo、au、SoftBankの大手3大キャリアを使ってる人で携帯電話の基本料金を安くしたい

データ消費通信量をあまり使わないのに高い

家にホームルーターのWiFiや光回線を使ってるので携帯電話の通信会社のプラン変更や見直しをしたい


そういう人って多いと思います。


僕は前まで家では工事不要のコンセントに挿すだけのホームルーターや工事が必要な光回線は使わず、持ち運び可能なモバイルWiFiてポケットWiFiとスマホを持っていました。

料金も高いですし、色々と乗り換えてしたら通信費を安く抑える事が出来ました。

家にWiFiあるけど、パソコンでゲームしたりするのなら必要と思いますが、YouTubeみたりするぐらいだと思います。


・WiFiを解約したくないのであればデータ消費通信量が少ないものを選んで格安SIMを使う

・WiFi環境を解約してしまってスマホのモバイルWiFiのようにスマホからWiFiの電波を飛ばしてインターネット接続が出来るテザリングという機能がありますのでそのテザリングを使ってゲームしたりするのも出来ます。

そういう機能を使うのも良いと思います。


通信費の大幅削減!1年間で12万円の節約出来ました


docomo

https://www.docomo.ne.jp/ 


au


SoftBank
https://www.softbank.jp/ 


au 、SoftBankを使ってるのならauだとUQモバイル、SoftBankだとYmobileといったサブキャリアブランドに最初は変更するのもありだと思います。通信品質、通信してる回線は変わらないです。

データ通信無制限の使い放題プランでは無くなるのとキャリアメールが使えなくなりますが3000円ぐらい安くなると思います。

※docomoにはサブブランドキャリアは無いです。


UQモバイル

https://www.uqwimax.jp/ 


Ymobile

https://www.ymobile.jp/ 


docomo、au、SoftBank以外で自分たちで基地局の設備設置をして主回線として回線を使えるMNOだと少しは通信品質は落ちますが高速データ通信無制限の使い放題で楽天Linkのアプリを使うとかけ放題の楽天モバイルが良いと思います。


楽天モバイル

https://network.mobile.rakuten.co.jp/ 


ここからは格安SIMや携帯電話の料金プランの選び方に入りたいと思います。


まず自分が今どのぐらいデータ通信消費量を使ってるのかをスマホの設定でのモバイル通信の項目をタップするか、各携帯電話の通信会社ってそれぞれ専用のアプリがあると思います。

どのぐらいデータ通信消費量を使ってるのか分かると思います。


データ通信消費量が出たらそのデータ通信消費量を何に多く使ってるのか

・YouTubeなどの動画を見てる

・LINEのトークや通話をしているから

・X(Twitter)やFacebook、InstagramなどのSNSを見てる

・ゲームをする

どれかだと思います。


データ通信を使わなかった月は翌月にデータ通信繰り越し出来て翌月は多くデータ通信を使えるプランがあります、

例だとauのUQモバイル(au回線)、SoftBankのYmobile(SoftBank回線)です。


家族割引やインターネット割引、カード支払い割引、キャッシュバックキャンペーンがあります。


docomo、au、SoftBankには店舗で契約するのではなくネット上のみで契約や変更をするオンライン専用プランがあります。

・docomoだとahamo、irumo、eximo

・auだとpovo

・SoftBankだとLINEMO

です。


・ahamoは20GBまでのプランにオプションで大盛りプランを使うと100GBまで使えるオプションがあります。


ahamo

https://ahamo.com/ 


・povoは基本料金0円で使えます。使う分だけトッピングで追加するという感じです。

高速データ通信のトッピングを使わなかったら※128Kbps(0.128Mbps)という速度です。


povo

https://povo.jp/ 


・LINEMOはミニプランの3GBとスマホプランの20GBプランがあります。LINEのデータ消費通信量は0になってカウントしない。

※LINEスタンププレミアムベーシックコースでLINEスタンプ使い放題です。


LINEMO

https://www.linemo.jp/ 


次に通話オプションの見直しです。

1ヶ月の間にどのぐらい通話しますか?その通話オプション入る必要ありますか?通話オプションの短い時間に通話時間変更しますか?


通話のオプションには1回の通話時間が5分や10分までの定額通話オプション、長時間の通話する人なら完全かけ放題オプションがあります。

※定額通話オプションだと800円ほど

かけ放題オプションだと2000円ほどです。


僕はたまに電話するので定額の通話オプションに入ってたのですがほとんど通話しなくなり通話オプションを外しました。


初月無料のオプション、安心保障サービスの加入いりますか?

最初に店舗で契約する時に加入しないと行けない初月無料のオプションで解約忘れで毎月支払いしてたり、スマホの水没や画面割れで修理や交換が必要な時に安くで保障してくれる保険的なのがあります。

※安心保障サービスは1000円ほどです。


僕は初月無料オプションに入ってて解約忘れてた何年も入ってたり、スマホ画面のヒビ割れの安心保障サービスに入ってましたが結局1回も修理に出したこと無かったので安心保障サービスを外しました。


携帯電話の通信会社をdocomo、au、SoftBankの回線を借りて通信会社の運用をしているMVNOの格安SIM会社にする

・店舗での契約、プラン変更が出来なくてオンラインのみがほとんどなので分からないこと疑問に思ったことがあればチャットサービス、カスタマーセンターのお問い合わせ、電話やメールでのお問い合わせが基本

・毎月の支払いを安くおさえたい

・データをあまり使わないから基本料金が安い格安SIMに乗り換えたい

・スマホ本体端末とセットでお得に使える割引やキャンペーンをしている格安SIMがあります

・docomo、au、SoftBankの回線を借りてるので今まで使ってた通信回線と同じ回線を使うことが出来ます

・回線を借りているのでどうしても元の通信回線よりは通信品質は落ちてしまう

・格安SIMだけのことでは無いですが、人がたくさん利用する朝の出勤時間、お昼の休憩時間、帰宅時間、人混みが多い所で通信品質が落ちる

・支払い方法がクレジットカード支払いのみの所が多い

・キャリアのメールアドレスが使えないですが

GoogleのGmailやYahooのYahooMailなどのフリーメールアドレスは使えます

・格安SIM会社独自のサービスやオプションがあります

・格安SIMにも複数回線の契約、家族割引、ネット割引など割引やキャンペーン、キャッシュバックがあります。

・今使ってるスマホと同じスマホでSIMカードを入れ替えて回線の開通手続きをするだけで使えます(スマホのメーカー、機種によって動作確認済みの格安SIM会社や対応している電波の周波数は違います)

・今使ってる電話番号をそのまま利用出来ます(MNP)

・2021年10月以降に販売や購入したスマホ本体端末であれば回線契約した特定のキャリアでしか使えないSIMロックをしてある状態ではなくSIMロック解除の必要なしのSIMフリー状態で使えます。


データ消費通信量が少ないのであればデータ消費通信量が少なくて安い格安SIMのプランを選ぶ

例だとdocomo回線を使ってる日本通信SIMという格安SIMの通信会社で1GB290円で使える合理的シンプル290プラン


日本通信SIM

https://www.nihontsushin.com/ 


通信速度(32Kbps〜3Mbps)に制限がある格安SIMにする

通信速度に制限はありますけど、データ通信容量が無制限で利用出来る格安SIMのプランがあります。

例だとdocomo、au、SoftBankの3キャリア回線対応のmineoのマイそくというプランの中のスーパーライト32kbps、ライト300Kbps、スタンダード1.5Mbps、プレミアム3Mbpsがあります。

※祝日を含む12時〜13時間の間と3日間で10 GB以上使うとLINEのテキストメッセージでのやり取りでギリギリ使える通信速度が32Kbpsになります


mineo

https://mineo.jp/ 


僕はmineoのマイそくのスタンダード1.5Mbpsを契約していて初期契約事務手数料3300円が無料になる紹介コードがあります。


docomo、au、SoftBankの3キャリア回線対応のロケットモバイルの神プラン(200Kbps)で使い放題があります。

タブレットなどに入れて通話やSMSが使えないデータ専用のプランだと328円で通話やSMSが使える通話プランだと490円で使えます。


ロケットモバイル

https://rokemoba.com/ 


低速で使える節約モードやある特定の決められたアプリでのデータ消費通信量を実際使った通信量よりも低く使える格安SIMがあります。


低速通信で使える節約モードがある格安SIM

契約するプランにもよりますが(300Kbps〜1 Mbps)の通信速度の節約モードがあるUQモバイル

mineoのマイピタでオプションで付けれるパケット放題プラスがあります、。


よくLINE、X(Twitter)、Instagram、TikTokなどのSNSを使う人だとSNS利用時のカウントを抑えれる格安SIMでnuroモバイルがあります


NUROモバイル

https://mobile.nuro.jp/ 


ゲームをよくする対象のゲームのカウントを少なくしてくれる格安SIMでLinksMateがあります。

LinksMate


スマホ本体端末代を安く抑えて購入したいけど基本料金も抑えたい人におすすめな格安SIMでIIJmioがあります。


IIJmio

https://www.iijmio.jp/ 


以上で僕なり携帯電話の通信会社で格安SIMの選び方ついてでした。
気になる通信会社があれば契約してみてください!