先週は本当に梅雨が終わったかのような暑さでしたね。
そんな日曜日、長男が帰省していて、16:30頃の新幹線だというので、15:30頃JRの駅まで送ることになっていた。

午前中に、長男と買い物を済ませ、昼食の準備をしていた時、職場のグループLINEが入った。

14時からシフトに入ることになっていた方。

実家のお母さんが、地域の草刈りに参加していて、倒れて救急車で運ばれたので、どなたか代わってくれませんか?

長男を役まで送った後の16:00ならシフト入れます
と連絡すると、
お願いします

14:00から16:00は学生バイトがワンオペになっちゃうけど〜
と思っていると、
私、14:00から16:00まで入れますよ
と言ってくれた方が。

なんというチームワーク。素晴らしい❣️

そしたら昨日、
シフトを変わって〜と言っていた方が、職場に来た。

あれ?今日はシフト入ってないはず。

この間はどうもありがとう
と言って小さな小袋をくれた。
どうやらシフトを変わった私ともう1人、そして学生バイトにも。

え〜‼️そんなの気にしなくていいのよ、シフトの変更なんてお互いさまだし、私だって、高齢の父が実家で1人でいる。
何があるかわからないから、私だってご迷惑おかけすることだってあるのよ。

と伝えた。

そうなんだけど、これは私の気持ちだから。

と言われたので、ありがたくいただくことにして、これからは気にしないでね。と伝えた。

何に関してもそうなのだ。
仕事のミスにしても、誰かがフォローしあう。それが大事なのだ。

人は1人では生きていけないし、一緒に笑ったり、怒ったり、泣いたりしながら、支え合って、少しずつ前に進んでいけたらいいなと思う。

お互いさまを循環していけたらいいなと思った。