今日は6/30
1年の半分が終わる。

この半年間に知らず知らずのうちにやってしまった罪や穢れをお祓いする日

氏神様には茅の輪がないので、前もって人型だけをお渡しした。

娘を送ったついでに少し離れた神社の茅の輪をくぐりにー。

雨の中だけど、あえて傘はささない。
浄化の雨である。

七夕の短冊を書き、茅の輪をくぐり、本殿にご挨拶。

おみくじを引き、読んでいると、あら?みたことのある方が❣️

お声をかけると、やっぱり!長女が小5の時の担任の先生だった。

ご挨拶をして、私は氏神様へ。
あらっ!ご祈祷に間に合わずー。時間間違えた💦

そしてまた別の神社の茅の輪くぐり行くも、16時からしかくぐれないー。

お参りして、おみくじをひいて、出直すことにする。
おみくじって、同じ時期に違う神社で引いても似たようなことが書いてあるって友達が言ってたけど、本当にその通りだった。

一旦帰宅して、お昼ご飯を食べ、グタグタしてから、また向かう。

あら、意外と人が少ないのね。
午前中の方が人が多かった。

無事に、夏越の祓いを済ませて、明日からは7月。

下半期も健やかに、健やかに過ごしていこう。