◎ 大神神社 秋の講社崇敬会大祭
 (令和六年 9/28)




大神神社の講社崇敬会向けの年に一度の大イベント、大祭に参列。


一般者も参列できる「春の大神祭」は令和五年(2023年)四月に参列してるが…


「講社崇敬会大祭」はいつ以来やったっけ?

過去記事を繰ってみると
久しぶり過ぎるがな。


1時間半前に乗り込み
駐車場と席を確保!



まだ人はまばら。


バザーのホットコーヒーを頂きながら
席でブログ予約記事をポチポチと作成。

この暑さやとホットコーヒー売れんやろな…

重度多汗症さんは
アイス飲んでもホット飲んでもどうせ汗だくになるので
ほんのごくわずかささやかな志を。

前の席のおばぁが、「ホットコーヒー飲もか」と伺ったおじぃに、「こんなクソ暑いのにアンタはアホか」と言い放った(笑)(笑)(笑)



そうこうしているうちに
式前の和太鼓奉納演奏が始まる。

まだ列席者はまばら、間際で観覧。
腹の底から鼓動が響く~

ええもんやね~
日本人に生まれて良かったと思う。



つつがなく式は進み…

写真は浦安の舞を終えた巫女さん。




参列者全員で大祓詞や鎮魂詞等を奏上。

続いて…
辛櫃に納められた祈願詞が三ツ鳥居へ。



式をすべて終え、
実行委員会の方々による恒例の「千本杵餅つき」が始まる。

囃子や唄とともに楽しく行われます。



大和で古くより行われているものとのこと。
そんなん知らんで~



そして恒例の「直会」。

「三輪素麺」は大和三輪の名物。

大神神社の霊水で作られ、毎年大量に奉納されます。


少食の私は素麺のみを頂き、
柿の葉寿司は持ち帰り晩御飯に。



講社の一員である三重県名張の「星安」さんのあんこパイを。
前にも買った記憶があるな~

参道では特設ミニマルシェが行われ、
イタリアンのボーノさんの巨大ソーセージパンを。

いつも侘しいお供えしかできていない神棚に、ちょっぴりと華を。



今回も満載のコンテンツで
会員皆を楽しませてくれました。

大神神社って神職すべての方が

大神への篤い奉斎はどこにも負けず

そして参る者すべてにしあわせを


これらが徹底されているのですよ。


じわじわと年々崇敬が高まり隆盛しているのは、この神社の姿勢にあるものと思っています。


これぞ弥栄。



よく参りに来られる方には
入会をおすすめしたいな…