阿良須神社(福知山市大江町)
◆ 丹後の原像
【52.「丹後史料叢書」 ~「丹後風土記殘缺」 15】
これまで20年近くにわたり、50回ほどかな?
丹後に出向いていますが、
未だ雪に出逢ったことはなく、
雪国のイメージはありません。
確かに…雪国特有の社殿
ご本殿に覆屋が施されていたり…
勾配の急な屋根にされていたり…
するものですが。
コロナ禍が沈静化するのが早いか、
雪解けの方が早いか、
ここ数年は年に一度ずつしか行けていないので、何とか2回くらいは行きたい…
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【読み下し文】
有道郷 本字蟻道
有道郷と稱される所以は往昔 天火明命飢へて此の地に到るの時 往くに随ひて 食を求めて以て螻蟻に連れ行かれし 即ち土神 穴巢國に在るを見し 天火明神食を請ふ [五字虫食い] 喜びて以て奉じし 種々の盛饌を饗へし 故に天火明命 土神を賞め且つ詔して曰く 爾後妙へ須く蟻道彦大食持命稱へ爲す 故に蟻道と曰ふ也 亦た神祠有りて蟻巢と云ふ 今 阿良須と訛りし [以下七行虫食い]
【大意】
有道郷 本字蟻道
「有道郷(ありぢのさと)」と称される所以は往昔、天火明命が飢えてこの地に来た時に、蟻が進む後を付いて行くと土神(地主神か)が穴巣国に居るのを見つけました。天火明命が食べ物を請うと、土神はたくさんの料理でもてなしました。天火明命は土神を褒め「これより蟻道彦大食持命(アリヂヒコオオケモチノミコト)と名乗りなさい」と詔しました。故に「蟻道」と言います。またそこには神祠があり「蟻巣」と言いましたが、今は阿良須と訛っています。
【補足】
◎「蟻道(ありぢ)」が「有道(ありぢ)」に転訛したと。腹ペコの天火明命が蟻が進む後を付いて行くと…云々と。
誰がこんなダジャレにごまかされるのでしょうか(笑) もちろん後世の附会。
風土記というのは8世紀初頭に各国に編纂が命じられた書。この当時に既にこのような附会が出来上がっていたのでしょうか。殘缺は後世に書写されたものですが、その時に拵えられた民話ではないかと思うのですが。
◎福知山市大江町に阿良須神社が鎮座、この周辺の地を「有道郷」と言ったようです。福知山市の北端に当たります。
◎社名から古代朝鮮の匂いがぷんぷんと。「鉄」の匂いがぷんぷんと。
「蟻道(ありぢ)」からはどうしても「阿利叱智干岐(アリシチカンキ)」を連想してしまいます。
紀の垂仁天皇の条に「一云」として、「崇神天皇の美宇に額に角の生えた意富加羅国(おおからのくに)の王子 都怒賀阿羅斯等(ツヌガアラシト)またの名 于斯岐阿利叱智干岐(ウシキアリシチカンキ)が、穴門、出雲を経て笥飯(けひ)の浦に到着し角鹿(つぬが)と名付けた」(大意)とあります。
◎東舞鶴にも同名の阿良須神社が鎮座しますが、「土蜘蛛」とされる玖賀耳之御笠(クガミミノミカサ)が、日子坐王から逃げていく場所と近いのです。東舞鶴の阿良須神社の近くの「青葉山」から「大江山」の近くの「有道郷」へ。