春日神社 (河合町佐味田)


大和国廣瀬郡
奈良県北葛城郡河合町佐味田837
(駐車できるスペースは辛うじて有り、アクセスはかなりの狭小道路なので運転要注意)

■祭神
(不明)


南北に流れ北で「大和川」に合流する、「佐味田川」沿いに営まれた集落「佐味田(さみた)」に鎮座する社。集落の西端、もっとも高所に位置しています。
創建由緒等については資料が見当たらず不明。たくさんの奉納された絵馬を飾る「絵馬堂」というものが境内にあり、古くから大切にされてきた社であることが窺えます。

※当初「春日神社 (広陵町沢)」として記事を上げていましたが、奈良県内の神社を多く参拝しておられるzero_wifeさんから間違っているとのご指摘を賜り、改定記事を上げることと致しました。誤った情報を提供していたことを皆様に深くお詫びするとともに、zero_wifeさんには深謝申し上げます。





車はこのスペースに突っ込んで停めました。左側に空地があるので転回も可。ここまでのアクセス道が狭小なので、運転に慣れない方は困難かと思います。