細江啓太郎です。

ダイエットカウンセラー資格講座では、

カウンセリングの知識や技術を身につけることができます。

このブログで書いている『ダイエットカウンセラー実践記』では、

その資格講座を受けた方が、受講後にどのようにカウンセリングを行っているか、事例をご紹介しています。


今回のケースは、

「ジムに通っているけど痩せない場合のダイエット」

です。



【相談者の状況】

・40代女性

・ジムに通っていて、当初通い始めてから6㎏痩せたが、それから、何をしても体重が動かなくなった

・運動もしているし、食事も気をつけて頑張っているのに、何をやっても痩せないことを悩んでいる




Q.実際にカウンセリングを行ってみて、いかがでしたか?


相手の話を聞くということは結構出来たと思います。

症状や食習慣から腸が汚れていることが原因と分かったので、デトックスすることが効果的だと伝えました。

もう少し体脂肪を落とすとなると、何か今とは違った痩せるための習慣を日常に取り入れる必要があることを伝え、

基礎代謝の内訳の図を書いて、「内臓機能を整えて代謝をあげる事を意識してやってみませんか?」と、提案しました。

胃のケアは意識すれば今日からでもできる事なので、3つの方法をお伝えしました。





細江のコメント


ジムに通っているけど痩せないということで、書いていただいているように、

この場合、現状とは異なる取り組みが求められます。

デトックスや、内臓機能をアップさせる取り組みを提案できたのはgoodですね👍

「腸が汚れていることが原因と分かった」というのは、丁寧にヒアリングができた結果ではないでしょうか。

コメントでも「相手の話を聞くということは結構出来た」と書いていただいてるように、

話をじっくり聞いていると、本人が盲点となっていることが見えてきます。

ここが分かると、今回のように解決の糸口が見えてきますので、

【まず、相手の話を聞く】

というスタイルで、引き続きカウンセリングを行っていってくださいね。



  *   *   *



今回は、ダイエットカウンセラー実践記として、

『ジムに通っているけど痩せない場合のダイエット』

についてお話をしてきました。

がんばっているけど痩せない場合は、

このように丁寧にヒアリングすることから始めてみてくださいね。


「内臓機能をアップさせる??」

「それって具体的に何をするの?」


という場合は、

≫こちらで分かります


▼ やせる知識の伝え方を学ぶ講座を始めました本キラキラ





↓ 現在開催中の講座はこちらからチェックできます





虹7つの質問で自分に合ったダイエットが分かる



「何をしても痩せない」という方に、オンライン体質診断を実施しています。

次のLINEにご登録後、7つの質問に答えると、自分に合ったダイエット法が分かります。

「私の場合のやせる方法を知りたい」という場合は、診断してみてくださいね。

ただ今ご登録いただくと、『やせた5人の物語』という特典動画をプレゼントしています本キラキラ

痩せた方が取り組んだダイエットを動画で解説しているので、見てみてくださいね。これを行えばあなたも痩せますよ宝石緑

※オンライン体質診断は無料です。次のボタンから友達追加をしていただくと、体質診断がスタートします

LINEなので、登録・解除は誰にも分かりません。お気軽にご登録ください。

▼ 無料体質診断はこちらをタップ ▼

友だち追加



▼ やせる近道が分かる無料オンライン講座



▼ ダイエットカウンセラーの舞台裏をサポート