日本ダイエットカウンセラー協会の細江啓太郎です。

全国からダイエットカウンセラーが集まる『ダイエット未来会議・2019年 夏』を開催しました。

今回は、その開催レポートをお届けします。












■ ダイエット未来会議とは?

食事制限→リバウンドから抜けられない女性をサポートするために、全国からダイエットカウンセラーが集まって、知識を身につけたり情報を共有する場です。



お互いに現在の活動の様子をシェアして、つまずいているところがあればその解決策を一緒に考えたり、カウンセリングの練習などを行います。


企業で健康管理の仕事をしている先生に来ていただき、栄養学の最新情報や、現場で活かせる技術を学ぶ時間などを設けています。






今回は、次のテーマで会を進めました。


・管理栄養士が教える『やせる栄養学講座』

・カウンセリングで相手の状況を見極める練習

・ダイエットカウンセラー座談会『絢子の一問一答』

・秋のエネルギーマネジメント講座



それぞれのパートを協会講師のきえ先生、絢子先生、細江が担当しました。




やせる栄養学講座


午前中は、管理栄養士きえ先生の『やせる栄養学講座』を開催。

代謝のメカニズムや、代謝が良くなる食べ方がよく分かりました。











みなさん真剣^^






講座の締めで話されていた、

「食事を楽しまずにこれを食べちゃだめとか言っていると、ストレスで交感神経が優位になって腸の働きが低下してしまいます。ダイエットのためにと考えるより、生きるために食べると考えたいんです。」

という言葉が、心にジ~ンと響きましたね。







カウンセリングの実践練習


午後は、カウンセリングの実践練習を行いました。

メンバーから、事前に次のようにご意見をいただいていたので、

カウンセリング時のヒアリングにおいて、相手の状況を見極めるワークを行いました。



可能であれば、受講生同士で
ダイエットカウンセラーの
ヒヤリングのロールプレイングを
してみたいです!

お互いに、カウンセラー役と
お客様役をして、カウンセリング
シートを用いて話をするというのを
してみたいです!

色んな悩みのパターンを知りたいのと、
客観的に細江先生や絢子さんに、
カウンセリングの様子をみてもらって、
アドバイスを頂きたいです!

(みんなの前でするのではなく、
それぞれがグループワークを
しているところを、細江先生や
絢子さんがみて回るというイメージです)

以上、どうぞよろしくお願いします。






まずは皆さんに、カウンセリング時に現場で体験したことをシェアしていただき、それについて解決策を話し合いました。







・変わりたいけどできない理由が多い相談者にはどうすればいいのか?

・スムージーなど提案したことが苦手な方にはどう対応すればいいのか?

・モチベーションが続かない時の解決策は?

・料理が上手ではない人にはどうアドバイスをすればいいのか?





解決策を学んだ後、ペアになってカウンセリングの実践ワークを行いました。












ワークのあとに、各自で気づいたことや攻略法の伝え方をまとめました。











休み時間ww
















ダイエットカウンセラー絢子の一問一答


絢子先生が主導して、座談会を実施。


絢子先生は色々なメディアで活躍をされている人気のダイエットカウンセラー。


活躍している先輩に直接話を聞ける貴重な機会なので、皆さん前のめりで質問をされていました。

















皆さんに、今の活動についてシェアしていただいています。

















・継続プログラムをどう作ればいいのか?価格設定は?

・ムーンサイクルダイエットの値段は、なぜ8,000円にしたのか?

・ブログのネタはどうやって考えているのか?

・アンチコメントが来たら、どう対応すればいいのか?





メンバーの質問やおもしろい回答を聞いて、笑いが起こる場面もw
















秋のエネルギーマネジメント講座


ラストは、細江から秋のエネルギーマネジメント法をお話させていただきました。












いただいた感想です。



午前中の「やせる栄養学講座」では、生理学知識と実際の食材を結びつけてお話していただいていたことが、特に学びでした!

食材の知識が圧倒的に足りてない私にとっては、ああいう風に具体的な食材、量を伝えていただけたことがとても勉強になりました。

「やせる栄養学講座」はぜひシリーズ化していただきたいです!







ロープレでは、自分でも気づいていなかったポイントを教えてもらえましたし、

自分のカウンセリングもお相手にとって気づきをもたらせることができたのでよかったです。







肺についての話はめちゃくちゃ面白かったです!

最近薬膳の本を数冊買って読んではいるのですが、細江先生のご説明はわかりやすくて「そういうことか!」と繋がりました。

個人的には、今まで肺炎や声帯ポリープ、花粉症やニキビなどに悩むことが多かったのですが、自分が水太り、ストレス太りタイプで、肺が気や水を司ると知ったことでより一層繋がりました!

きえ先生の栄養学講座(西洋医学)と対を成す感じで、細江先生の東洋医学講座もシリーズ化していただけたらなお一層嬉しいです。







ご参加いただいた方


ご参加いただいたダイエットカウンセラーの方です。







『心と身体を整えて2ヶ月でマイナス10kg!』ダイエットカウンセラートモコさん『心と身体を整えて2ヶ月でマイナス10kg!』ダイエットカウンセラートモコさん




『ダイエットは知的にエレガントに』ダイエットカウンセラー純子さん『ダイエットは知的にエレガントに』ダイエットカウンセラー純子さん




『食べてやせて自分を好きになる 理学療法士が教える心と体のダイエット』ダイエットカウンセラーゆりかさん『食べてやせて自分を好きになる 理学療法士が教える心と体のダイエット』ダイエットカウンセラーゆりかさん




ダイエットカウンセラー阿弓さん『元デブな私が伝える、面倒くさがりでも出来る秘密のメソッド』ダイエットカウンセラー阿弓さん『元デブな私が伝える、面倒くさがりでも出来る秘密のメソッド』




ダイエットカウンセラーSAYAKAさんダイエットカウンセラーSAYAKAさん




講師のみなさん
















  * * *




今回は、ダイエット未来会議の開催の様子をご紹介させていただきました。


メンバーの状況は、活動を始めたばかりの方から、仕事にされている方など様々です。


仕事にするというわけではなく、家族や周囲の人の健康を守りたいという目的で参加されている方もいます。


もしかしたら、「まだ何もしてない状態で参加しても大丈夫かな…」と思われているかもしれませんが、大丈夫ですのでお気軽にご参加ください。


一緒に、やせる食べ方を伝えていただける仲間をお待ちしています!











虹『世界一受けたいダイエットの授業・オンライン講座』


食べてやせる方法を音声でお届けしている無料オンライン講座です。

内容は2週間ごとに更新されていきます。こちらのラインに登録しておくと、新しく更新されたコンテンツが配信されます。

無料で受講できるので、お気軽にご登録ください。解除も自由です。

友だち追加





過去のダイエット未来会議の様子はこちら





ダイエットカウンセラー資格講座の詳細はこちらからご覧いただけます。