♪間人しゃぶつゆの素ではじめての “しゃぶすき” ♡ | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*

 

はじめて知った “しゃぶすき” なるもの。

間人しゃぶつゆの素を使って、しゃぶすき初体験です!

 

 

間人しゃぶつゆの素

水で割って温めるだけの「しゃぶつゆの素」。

しゃぶしゃぶ、しゃぶすきのほかに、そばやうどんのつゆ、だし巻玉子などに使うのもあり!

 

 

フタを開けると、ふわぁ~っと広がるいい香り。

 

 

コレ1本で、しゃぶしゃぶの場合は3~4人前、しゃぶすきの場合は2~3人前だそうです。

 

 

しゃぶすきの場合は<しゃぶつゆの素1:水3>の割合でお鍋に入れます。

お好みでゆずこしょうを入れるのもあり!だそうですよ。

 

 

間人流しゃぶすきは、長ねぎとレタスが入るんだって。

ココでねぎ好きは、分量以上のた~っぷりの長ねぎを切って準備(笑)

レタスは大きめにちぎるのがいいみたい。

 

 

野菜がしんなりしてきたら、お肉しゃぶしゃぶOK!のサイン。

 

 

お肉をしゃぶつゆの素でしゃぶしゃぶします。

 

 

お肉に火が通ったら、お肉と一緒に野菜もすくい上げます。

 

 

たまごに絡めて、いただきま~す♪

ここではじめて「なるほどぉ、だから “しゃぶすき” !」と納得(笑)

 

なにコレ、おいし~い♪ と、子ども達。

 

ほんのり甘いしゃぶつゆをまとったお肉が、さらにたまごに絡んで、ほんとおいし~い。

しゃぶしゃぶとも、すき焼きとも違うおいしさ♡

コレは新しいっ!!

 

大好きなねぎはもちろんだけど、しゃぶつゆをまとったレタスがシャキッとしておいしいの!

レタスやるなっ!って感じ。

 

お肉も野菜もモリモリ食べられるから、思わず食べすぎちゃった(笑)

 

冷房が効いた部屋とは言え、「夏に鍋やるのぉー!」と文句を言っていた子ども達ですが、

食べ終わる頃には「しゃぶすきいいねぇ。」に変わってました。

 

はじめてのしゃぶすき大成功!

次回は、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に楽しむとしますかね。

 

 

*間人しゃぶつゆの素

http://www.ma-nin.com/shop/item.php?i=000003