そろばん復活 | やたこ育児日記

やたこ育児日記

小4男子の日常を綴っています。
発達障害は無し。グレーでも無いが
ASDの傾向はあると医師から言われています。その割には
人の気持ちや空気を読む力がありすぎて「エンパス」であると確信してます。
中学受験検討するも、メンタル貧弱のため
家庭学習で頑張ってます。

先週

 

そろばん塾に行きたくないと言い出したあっくん。

 

行きたくない理由は

 

「検定結果を聞くのが怖いから」

 

という

 

あっくんらしさ全開の内容でしたが

 

そろばん塾の先生に電話して

 

確認したところ

 

合格してました。

 

6級でも良かったと思ってるくらいです。

 

とのこと。

 

これをあっくんに伝えたところ

 

一気にメンタル回復 不安はどこかに吹っ飛び

 

「よっしゃ~!来週のそろばん塾が楽しみだな」

 

と言い出しテヘペロ。

 

結果、今週のそろばん塾は

 

のりのりで行くことができ 完全復活を遂げました。

 

 

帰ってきたら

 

キラキラの笑顔で楽しかったよ!とのこと。

 

モチベーション乱高下がすごい。

 

正直、疲れます。

 

でも 辞めたいとか言い出さなくてよかった。

 

 

様子をみて そろばん6級と暗算6級も受験することになりそうです。

 

暗算6級は、家でドリルを解いてる様子を見て

 

現段階でも合格しそうですが

 

いつ受験できるのかは

 

多くの子供を指導してきた先生の判断にお任せしようと思っています。

 

 

今年、初めての資格合格は、そろばん7級でした。

 

次は、漢字検定。

 

その次は、歴史検定を予定してます。

 

あっくんの負担にならないよう 楽しく進めていこうと思います。