社長の復讐 | 日曜は勝手にショートショート

社長の復讐

太田が再び社長の座に返り咲いた。
太田は体調を崩し、一時社長の座を降りたが、
その後を引き継いだ水野社長のあまりの無能さに
社員一同に呆れ果てられて、太田の復活となった。

太田は社長に帰り咲くなり、強権を発動した。
外国資本を積極的に受け入れ、
様々な業種に手を伸ばした。
株主にはいい顔を見せ、
社員に対してはブラック企業スレスレの対応をした。
太田派でなければ人にあらず、
と言われるほど絶対王権を築き上げたのだ。

その原動力は何だったのか。
太田は側近にこう漏らしたと言う。
体調を崩し、社長の座を降りるという屈辱を受けた。
それを笑った社員への復讐なのだ、と。
もしかしたら太田のやり方で会社はつぶれてしまうかもしれない。
しかし、それでも太田は満足なのだ。
体を壊した時に、彼の精神も壊れてしまったのだから。
それを止められない側近たちもまた壊れてしまっているにちがいない。


「これはうちの雑誌に載せられないな」
「どうしてですか」俺は編集長に詰め寄った。
「雑誌つぶしたくないしな」編集長は寂しそうに言った。
「あと、これ、載せる雑誌どこにもないよ。
今はそんな時代だし」