夜の虹を架ける | ウエダケイタ official blog

ウエダケイタ official blog

関西を中心に活動するシンガーソングライター
「ウエダケイタ」のブログです。

ライブスケジュール、ライブレポートに加え
日々の活動や想いについて
つらつらと書き連ねていきます。

こんばんは!!


昨日は今年もたくさんお世話になったBLANTONでの、2019年ラストブッキングでした◎


駅から遠いなかいつも来てくださってありがとうございます。




ちなみに会場では発表しましたが、1/10(金)にBLANTONで企画ライブをやります!!


詳細も間も無くお知らせできるかな〜って感じなので、予定だけでも空けててくれたらすごい嬉しいです*


そんなこんなで昨日はまたまた新曲を。


12.11 set list

1.共犯者
2.流星群
3.夜の虹を架ける(新曲)
4.ブレイブコール
5.それだけで(新曲)
6.ラブソング



やっぱりBLANTONのブッキングは新曲を試すのにちょうどいいというか、例えば誰かのレコ発だったり誕生日だったり、あらかじめ決められたコンセプトではなく、その日のテーマを自分で決められたり、冒険できる環境は大事だなぁと思うのですよ。


あとはやっぱり花盛さんにそれを聴いてもらえるっていうのも大きくて、最近書いていった新曲はどれも褒められてるので嬉しいですね 笑


きのう「今年はとにかくたくさん曲を作ろうと思っていた」っていう話もしたんですけど、「とにかく量産するってよりは、一曲一曲にグッと向き合うタイプだろうから大変だねぇ」と言っていただいて。


自画自賛するわけじゃないけど、普段意識してることを言い当てられて嬉しかったです。


そんなこんなで昨日歌った曲でいよいよ11曲目でしたが、それこそ急ピッチで作っているように見えるかもですけど、それでクオリティが落ちたら意味ないなぁと思うので、毎回もがきながら、時には泣きながら曲を作っております。




で、昨日歌った曲も、前回同様にライブ動画をアップしようと思っていたのに、なんとカメラをセッティングするのを忘れてました。。。


また自宅で撮るかスタジオで撮るか分かんないですけど、ライブ以外でもなんかしらの形で残せたらなぁと。


とりあえず一旦完成した歌詞だけ載せます。


また細かいところは修正するかも知れないけど。




今回はメロディやコードの次に、珍しくタイトルを先に決めてから歌詞を書きました。


最近書いてきた曲はけっこう生々しい歌詞が多かったので、良い意味でちょっと軽めといいますか、濃さを調整することを意識しました。


そこにどうしても外せない「ウエダケイタらしいネガティヴさ」みたいなのを、上手いバランスで混ぜれるとすごいグッときますね。


思ってたよりロマンティック(!?)な方向になった気がするんですけど、特定の誰かを思い浮かべながら書いた感じはなくて、言ってしまえばオールフィクションです。


だからもしかしたら男同士の曲かも知れないしね 笑


そこは聴いてくれた人の想像力で描いてみてください◎


Cメロの部分(不安や迷いや〜繰り返していく)で急に"らしさ"が入って来る感じがするんですけど、最初にこの部分がない状態で作っていってたら、どうにも甘口すぎて拒否反応が出ちゃいました 笑


そんなこんなで残すところあと一曲はどんな曲になるんでしょうか!?


20日までしばらくライブないので、いまのうちに完成させて、20日のライブで初披露できるのが理想かなぁと*


もうセットリストがほぼCD未収録の曲になりつつあるし、来年もまた音源出せるようにしたいな。


ではまた!!



■次回のライブ■

12/20(金) 京橋 Arc

「Moss Agate vol.48」

open/19:00 start/19:30

前売:2500円(D別)


ウエダケイタ

こーた(Amber)

Arclight

miyabi-gt


出番は20:10~です。


■pick up live!!■



■次回以降のライブ■


◾︎12/7(土) 堺筋本町 BAKU BAL  18:30

◾︎12/8(日) 福島 EARTH DIVER  13:15

◾︎12/11(水) 尼崎 BLANTON ※20:10〜

◾︎12/20(金) 京橋 Arc

◾︎12/22(日) 南堀江 knave  9:30

◾︎12/27(金) 江坂 MUSE 

◾︎1/10(金) 尼崎 BLANTON 

◾︎1/12(日) 心斎橋 歌う魚

◾︎1/22(水) 心斎橋 AtlantiQs


◎→企画・重要ライブ!
■→弾き語り □→バンド ○→フリー

■HP・SNS・視聴など■

■メールでのお問い合わせ■
keitaueda.net@gmail.com