固く結んだ靴ひもは強いのだ。 | ウエダケイタ official blog

ウエダケイタ official blog

関西を中心に活動するシンガーソングライター
「ウエダケイタ」のブログです。

ライブスケジュール、ライブレポートに加え
日々の活動や想いについて
つらつらと書き連ねていきます。

のうは3月一本目のライブ!!

まずは月初めから駆け付けてくれたみんなに感謝を!!

たくさん観に来てくれて嬉しかったし
幸先の良いスタートが切れました!!

初出演の中津 Vi-codeで
ESPの生徒さんたちによる「ステラの夜」
という星空をテーマにしたイベント。
{0C25A115-5BB6-4D19-ACBB-A58210B08DE9}
ライブ会場には手作りの星が飾られたり
プラネタリウムの投影があったりして
生徒さんたちが一生懸命に星空を再現させようとしてました*
{56F7628A-1F5A-49AA-BDBB-7B2CC8EB4EA2}
オープンからスタートまでの時間には
星のオブジェを作るワークショップもあったりして
実際に僕も体験させてもらいました!!
{C91C5F64-BAFE-4923-A2B8-AF6E5C93DF5B}
小瓶のなかに色水やラメを入れて作るんだけど
配合がなかなか難しくって
ぜんぜん上手くできなかったですね。。。笑

でもやった事のないことをやるのはワクワクしますし
作ったやつもライブに来てくれた人にプレゼントできたからよかったです◎

ライブのほうも持ち時間は少なかったけれど
星空のコンセプトに見合うようにあれこれと考えてやりました!!
{84A93434-6972-463B-B9AB-D968FD07D716}
アルタイルの弾き語りは緊張したなー 笑

アンコールまでいただいて
最後はみんなでコール&レスポンスなんかもして
温かい空気のなかでライブをさせてもらいました*
{26F6C9E0-CF59-40C3-B750-6F144A6D7DFD}
生徒さんたちもこうやってライブハウスでイベントをやるのは初めてだったみたいで
いろいろ上手くいかないことも沢山あったろうし
みんな緊張してるのが伝わってきましたね。

楽屋からステージまでの誘導役をやってくれてた男の子がいたんですけど
その子がずっと長い距離を歩くわけでもないのに
スニーカーの靴ひもを何回も結んでいて
それがなんか可愛らしくもあったし
とても印象的でした。

「真剣にイベントを作っているんだな」
っていうのが分かった気がしたし
この子と一緒にステージに上がるつもりでライブをしようと思って
僕も本番前にブーツの靴ひもを結び直しました。

出ていたアーティストにとっては
数ある日々のライブのなかのひとつかも知れないけど
この子たちにとってはずっと準備をしてきた
一回きりの一大イベントなわけで。

彼らにとって良い思い出になるように
しっかりと星を飾れていたなら嬉しいなと思います。

聴いてくれた人たちと共演の人たちと
そしてESPの生徒のみんなにありがとう!!
{4E36ECB3-04D9-4093-8361-31A63D811CB2}
最近はありがたいことに
いろんなライブやイベントでトリをやらせてもらう機会が多かったです。

僕はライブの出演順にも
それぞれの役割があると思っていて
その中でも最後の出演者っていうのは
その日一日を良いものにできるか
成立させられるかどうかが大事な気がしています。

それはブッキングでもイベントでも同じで
その分プレッシャーもあったりしますけど。

それまでの出演者がどんな空気を作って
どんなMCをしてっていうのをちゃんと感じて
自然と張られていった伏線をしっかり回収する。

そこに呼んでくれたライブハウス側の気持ちとか
聴きに来てくれたお客さんたちの想いも混ぜて
すべてを包み込めるのが理想かなと思います。

ライブは一人で作るものではないし
そこにいるすべての人が
気持ち良くなって帰れるように。

まだまだ日々勉強ですし
これからも成長していきたいなと思います。

ではまた!!

■次回のライブ■

□3/8(木) ※バンド

江坂 MUSE

「OTONOVA ESAKA MUSE代表決定戦」

open/18:00 start/18:30

前売:2000円(D別)

 

ウエダケイタ

BRANCH

横尾昌彗

portoneon

Mio

ENICO

 

※出演時間は19:40~です。


■pick up live!!■

心斎橋 歌う魚

ウエダケイタpre. ホワイトデー特別企画

「俺たちのウエダケイタ」

~お返しの相場は1.5倍~

open/18:30 start/19:00

前売:2000円(D別)

 

ウエダケイタ

ハマベダイ

蔦江タイチ

Sentimental Lion

土田洋樹

 

※バレンタイン優勝のわがままで

出演者のみんなに1曲カバーしてもらいます!

 

※ホワイトデーお返し特典予定!


■以降のスケジュール■

□3/8(木) 江坂 MUSE

■3/11(日) 心斎橋 ブラステ

■3/14(水) 心斎橋 歌う魚

■3/19(月) 京橋 Arc

■3/20(火) 江坂 pine farm

■3/28(水) 京橋 Arc


◎4/13(金) 江坂 MUSE


◎→企画・重要ライブ!
◯→フリー ◼︎→弾き語り □→バンド

■ツイキャスレギュラー■
ウエダケイタと愁人の
「月曜くらいはちゃんとする
{7780107A-AB08-4DDA-A7E2-CCE532B97847}
毎週月曜日 深夜24:00から生配信!!

こちらのリンクから過去配信も見れます◎

twitter公式アカウント
@chanto_do

お便り・テーマ投稿
chanto.dodo@gmail.com


■HP・SNS・視聴など■

■メールでのお問い合わせ■
keitaueda.net@gmail.com