皆さん、こんばんは。

佐伯恵太です。

 

今日はTBSの前を通ったので写真を撮ってきました。

 

 

『ジョブチューン』のひな壇モデルとして2年ほど出演させていただいたので、当時はよく通っていました。

 

もっと前に出演させていただいた『恋んトス2』のオーディション会場もTBSのスタジオだったので、思い出深い場所です。

 

 

 

ところで、最近の僕は、YouTubeで子供向けの科学番組を作る!!と言って張り切って準備を進めています。

 

「研究室応援バラエティ『らぶラボきゅ〜』」

 

 

僕はもうテレビへの意欲を失ってしまったのでしょうか!?

 

 

そんなことはありません!!

 

 

前にもブログで少し書きましたが『らぶラボきゅ〜』の元になった資料は、元々は将来テレビでこんな番組がやりたい!と思って書いた企画書です。

 

テレビというのはズバリEテレのことで、僕はEテレが大好きなのでそこに出演している自分を想像して書きました。

 

ただそれは、テレビ局にアポなしで企画書を持って行って、内容がよかったら即採用!みたいなわけには当然いかず。そりゃそうですよね。すでに物凄くたくさんの魅力的な番組があって、すでにたくさんの人気タレントさんたちがいらっしゃって。その中に自分が飛び込んだとて、何を見出していただくのかという。

 

 

ただ、では自分の企画書は無価値だったのか、タレントとしての自分は無力なのかというと、全くそうは思わなかったのです。

 

 

自分の思い通りにできたら、きっと面白いものが作れるはず。

 

 

それは、今の時代に当てはめると「自分で企画してYouTubeでやる」ということになったわけです。まずはここでやりきって、それがやがてテレビで紹介していただけるほどの番組になったり、テレビと連携していけたりしたら最高です!

 

それに、自分が一つ教育番組の顔を持つことで、Eテレの別の番組に出演させていただくことに繋がるかもしれませんし。

 

ですので、テレビを諦めてYouTubeにきたとか、そういう話ではないのです。

 

 

 

他にもそういった話はあって、僕が大学院で3年間研究していたハエ(キイロショウジョウバエ)の話なんかも、本当は語れることが大量にあるのに、今までブログに多少書いたりしたくらいで、まとまって語り尽くしたりはしてきませんでした。

 

それはもうぶっちゃけて言いますと、テレビで語れるタイミングを待っていたのです。

 

 

テレビで語る時に、実は初披露じゃなくて、ブログで語ったことがあるネタなんですが・・・となってしまうのを避けていたわけです。

 

 

ですが、それももう考え方を変えました。

 

YouTubeで語っていきます!

 

 

ちょうど昨日twitterで、僕がYouTubeを始めたとしたら、どんな動画が観たいですか?とアンケートをとったところ「昆虫の求愛についてのマニアック動画」というのが一位でしたし。笑

 

 

それが本当に面白ければ、バズるなり、バズらなくてもいつかきっと発掘されて、テレビのネタにしていただけたりするはずなんです。

 

いつになるかわからないチャンスを待って動かずにいることはもうやめました。

 

ちなみに、昆虫の求愛(交尾・産卵・子育て等含む)ネタはいつかテレビで披露しようと集めていたため、100個のネタストックがあります。笑

 

 

そんなわけで、テレビ大好きな皆さんも「ああ、佐伯はテレビの可能性は捨ててネットの世界に行くんだ〜」みたいに思わないでくださいね!

 

 

むしろ、僕がテレビの可能性をつかむための最善手だと思っての今の動きです。

 

 

こういう話のもっともっと踏み込んだ四手五手先の話、具体的な戦略なんかも、近いうちにオープン予定の僕のオンラインサロンでお話できたら良いなと思っています。

 

 

なかなか全てが思い通りにはいかないことも想定済みですが、それも含めて楽しみながら、歩みを進めていきたいと思います!