皆さん、こんにちは。

佐伯恵太です。

 

今日はスーツでオーディションでした目

 

 

今日のブログは『ベースを整えること』というテーマでお届けします。

 

僕はブログでもお芝居のことや、お芝居に関連するような、人の感情などの研究結果、それについて考えたこと等をたくさん書いていますし、実際に四六時中考えています。

 

 

もちろんそれは大事ですし、考え続けることが僕の持ち味にもなると思っています。

 

 

しかし、ともすれば一日中お芝居のことを考えてしまったりもする中で、ベースとしての身体や心の健康にも時々は注目してあげないといけないなと思っています。

 

 

最近観ているメンタリストDaiGoさんのYouTubeの中にこんな動画がありました。

 

たった1回で頭が悪くなる朝の行動が判明

 

 

ちょっと、本当かな~はてなマークなんて思ってしまうようなインパクトの強いタイトルですが、内容は研究結果に基づいたお話でした。

 

ここで語られていることはすごくシンプルです。

 

朝にネガティブなことを考えると、認知機能が低下してしまう、というものです。

 

 

忙しくて大変な一日。

 

そんな一日の始まりには「あ~今日大変だよな~辛いなぁ・・・」なんて考えてしまいがちですが、そんな日であっても、一日の終わりに自分へのご褒美を用意するなど工夫して、ポジティブな想像に切り替えます。

 

それだけで脳をしっかり回転させることができるそうですビックリマーク

 

 

 

僕の場合だとお芝居とか、実際に自分がいま取り組んでいるお仕事のことばかり考えがちですが、ベースとしての脳の機能が低下している状態だと、いくらいろんなことを考えても、効率がすごく悪くなってしまいますドクロ

 

脳が健康な状態を保った上で、自分の仕事や関心事に対してフル回転させていくことが大事ですよね。

 

筋トレやダンスをするときも同じで、身体の健康を保った上でやらないとその効果が最大化できません。

 

 

風邪を引いたり、相当メンタルがやられてしまったりしてはじめて、このベースの部分の不調に気づく、ということが多いと思いますがそうではなく「ベースの部分を最良の状態にしておく」という考え方を自分の中に根付かせていこうと思っています。

 

 

DaiGoさんのYouTubeでメンタルのあれこれについて学んだり、身体の健康についてのお話を聞く機会も最近あり、そんなことを考えました目