11月19日(日)お琴の演奏会にてお琴デビュー!! | 佐伯恵太

佐伯恵太

俳優・タレント佐伯恵太のアメブロです


テーマ:

昨日twitterで発表させていただきましたが、今年の3月から色々とご縁があり、お琴を習っています。

 

そして、、、11月19日(日)、池之端しのぶ亭で開催される演奏会ではじめて、お客さんの前で演奏させていただくことになりました!!

 

池之端しのぶ亭住所
東京都台東区池之端2-5-47

 

15-17時が演奏の時間で、僕は最初と終盤で演奏させていただきます。また、ちょうど真ん中あたりで落語もあります。

 

ご都合の良い方は是非、最初から最後までお楽しみいただければと思います。ちなみに僕が習っているのは山田流ですので、歌ものも多いです。この演奏会でも歌います!そして爪の形は丸爪です。

 

 

実は練習用の自分の琴も持っています。習いはじめてすぐに言っても良かったのですが、せっかくなら発表の場が決まってからと思ってこのタイミングで発表させていただきました。

 

まだ簡単な曲しか弾けませんが、ある意味貴重な初々しい演奏を聴きに来ていただけたら嬉しいです。落語も含めて無料、途中入退場も自由ですので、どうぞお気軽に!

 

お琴をやっていることは単純に楽器としてだけでなく、三味線や尺八など周辺の和楽器、そして日本の伝統文化や歴史に興味を持つきっかけにもなっているなと感じます。

 

実際に落語や歌舞伎も観に行くようになりましたし、映画の中でお琴の演奏シーンなど、今まであまり気にしていなかった部分にも注目するようになりました。

 

そうやって自分の世界が広がっていくことが楽しいですし、純粋にお琴自体も、もっとたくさんの曲に触れて、またJ-popなんかもお琴で弾けるようになったらいいな、なんて思っています。

 

今月はもう一つの新たな挑戦、そして舞台『風呂ダンサーズ』の稽古再開もありなかなかにハードなスケジュールになってきましたが、こんな時こそ目の前のことに集中していかねばですね。

 

2017年の終盤戦、駆け抜けるぞ〜メラメラ

 

 

佐伯恵太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス