お釈迦様は、人生を考えまくって、

その当時、流行っていた苦行(なぜ、流行ったかは、割愛。)

をしていた。


悟りたい!

でも、悟れない!


こんな事をしても、無理やーん!!!

と、気づいたので、やーめた!

となった。


ガリガリになっていたので、

優しい女から、飯食えよ!

と、ツッコまれて、

牛乳の粥をもらって、喰って、

菩提樹の下で、

中道の精神の下、ただ、ボーッとしていた。


「はっ!人生は考えものじゃなくて、

体感する現実だ!」

と、気づいたか?は、知らんけど、

「体感する現実を、幸せにする為に、

そーいや、やってたんだっけか?」

と、腑に落ちたか?は知らんけど、


そんな訳で、考えるのをやめた。

ただ、座る。

自分とは何か???なんか、

やめたーーー。


お釈迦様は、「はっ!俺は馬鹿だ!!!」

と、気づく。


つまり、無知さを知らない自分だったと気づいた。


そもそも仏教とは、

もっと昔のインドの奥義書という哲学書を基に、

お釈迦様は、それを再現したくて、

右往左往してたものだった。


その哲学書とは、現実=内面の精神世界が、

反映されてるよ〜〜ん♫

というもの。


つまり、現実を極楽にも、地獄にも、

普通の日常生活にもするのは、

あなた次第よ〜ん。


というものだった。



彼は、母親が産まれた後に、

亡くなったというので、

親の愛を、母性愛を知らない。


から、渇愛地獄にいた。

ずっと、苦しい現実世界に、いた。


お金があっても、しゃあないし、

女が幾らいたって、本物の愛じゃないし、

幾ら良い暮らしをしてたって、

いづれ死ぬじゃーーん!

と、思いながら、育ってたのだった。


んだから、たまたま見つけた僧侶みて、

「あ!良いやーーん♪」

と、新しい世界へ、飛び出したのだった。


そんな訳で、

ボーーっとしていたお釈迦様は、

頭働かせすぎてたわ!

マジ、狂ってたわ!!!

どうかしてたぜ!!!!!

と、理解した。


んで、気づいた。

目が覚めた❗❗❗


俺が、俺だった❗❗❗❗❗


何もかも、命のお陰で、俺生きてるよ❗❗❗❗❗

母ちゃん、産んでくれて、有り難う❗


と。


つまり、仏教とは、

外側と戦って、

自分が獲得して生きるのを、

お勧めしないで、


内面を無にすることで、

生きてるだけで丸儲け🎵


と、わかる事で、


外側の世界も、HAPPYに感じるし、

それは、内面世界が、本物の愛が、

自分に宿ってた❗❗❗

と、心で知るだけの事だ。


それが、自分が体感する現実に成る。


それが、古代インドのヴェーダが、

ヤージュニャヴァルキヤ

が、伝えたかった事。


頭を空っぽにして、

心を無にしたら、

煩悩の総てが飛び出した空っぽの宝箱には、

何が残ってたのか???


それは、僕の口で伝えても、

伝わる事がない。


あなたも、僕のように、

死ぬ程、自分が、何者か???

生きるとは、何か???


狂う程に、悩みまくったなら、

ただのこんな心境だったと、

穏やかで安らいだ気持ちで、

ただ、皆と同じ様に、

自分の為に、得するように、生きていくだけだと、

そう思いながら、一服するだけなんだ。


ーー終わりー