節約とは全く関係ない、私の仕事の話です。
今、これからの仕事をどんな風にしていくかパートのままで本当に良いのか、正社員として働けるのか…めちゃくちゃ悩んでます。

なので、頭を整理するために書いているので、気持ちが先走ってる文章かもしれません。

私は短大→専門学校を卒業後、介護福祉士として就職しました。
私が就職した頃は今と違い就職氷河期。
資格を取って一生働ける仕事を!!と思っていました。何より、実習でお世話になった職員さんがどの方もとても素敵で活き活きと仕事されていたのがとても印象的で、私も誰かの役に立てる仕事がしたい!と思っていました。

就職先は特別養護老人ホーム。
早出、日勤、遅出、夜勤をこなし3年目でフロアリーダー、6年目には主任をしていました。
まだ20代半ば。まだまだ介護士としても人間としても未熟で、沢山の先輩や後輩達に支えてもらっていました。けど、6年目に結婚し7年で辞めてしまいました。

もう、4年目あたりから精神的に悲鳴を上げていたのです。もう辞める、来年辞める!!と言いながらそれでも辞められずに7年頑張ったのは、やはりこの仕事が好きだったから。
でも、その好きって気持ちを忘れてしまうほど日々に忙殺され、不規則な勤務で自律神経のバランスを崩してしまいました。
19時から会議が始まり23時帰宅…が月に2回ほど。それ以外にも定時で上がれないはザラ。

主任になってからは、夜勤、早出遅出は無くなりましたが…
通常業務+サービス担当者会議などの様々な会議+残業、家に持ち帰って勤務表作成。
辞めた職員が受け持っていた利用者さんはリーダーが引き継いでしばらく凌ぐのですが、辞める人数が多いとリーダーもやり切れない。
なので、ケアプランの更新、作成、日々の個別ケアの見直しもしていました。

ベテラン職員の愚痴を聞き、新人教育に悩む中堅職員にアドバイスをし、みんなが疲れ切ってしまわない職場作り。
もちろん、利用者さんの安全安心な生活の提供、個別ケースにもしっかりと力を入れて食事、排泄、入浴、睡眠、それぞれに合った介助が適切に行われてるか確認する。
看護師や管理栄養士と連携を取って…と言っても私よりベテランさんなので、こっちの意見も通しつつ向こうの意見も否定せず、うまく擦り合わせて…

お正月に休んだことなんて、7年間一度もありませんでした。(年末年始手当てが出るのでむしろ喜んで出勤してましたが爆笑

そこまでやっても、陰口を言われたりする。
私は人からの評価を結構気にしてしまうタイプなので、言われたら悲しいしどうしよう…ってなる。

結局、未熟な私には荷が重すぎたのです。