お直し リペア 一例 | keisukenakano DESIGNER'S blog

お直し リペア 一例

こんばんは。


おー寒い寒い。いつまで続くのでしょうね。この寒さ。

どさんこなので寒さに強いと勘違いされますが
同じ人間です。寒いものは寒いです。

それどころかバイク通勤に身を投じているのでなおさら。
 新宿で道を聞かれたおじいさんに「バイク乗る季節じゃないだろ!」と真顔で説教されたのは私です。。






と言うことで
ROCKER AND HOOKERで承っているお直し、リペアのご紹介です。
最近は渋谷でお直しを探して当店に来ていただけるケースが増えています。
お直し専門店ではありませんが、技術やテクニックには自信がありますよ、
他にもお直しの条件や金額もかなり良心的なシステムで対応しています。

少しリペアをご紹介



デニムの穴
keisukenakano DESIGNER'S blog-120107_171737.jpg

これは磨耗などではなくワンちゃんに食いちぎられてしまったそうです。
傷は小さめなのですが生地が無くなってしまっているのでなかなか難しいお直しです。

当て布はせず最小限のステッチで穴を塞いでいきます。

keisukenakano DESIGNER'S blog-120107_173310.jpg

このような感じ。
傷がなかったま様にまでお直しすることは出来ませんが
これ以上のほつれ、やぶけを防ぐことが出来ます。

しばらく履いていただければより馴染んできます。








次はこれ

少し特赦な素材のデニム
シルバーの光沢があります。
keisukenakano DESIGNER'S blog-111209_171001.jpg
これは磨耗の裂け、破けです。


比較的症状が軽いのでお直しはしやすいのですが光沢があるので素材選びが重要です。
keisukenakano DESIGNER'S blog-111209_173352.jpg
リペアの感じはこのような仕上がり。

お直しの糸をGRYのコットン素材の糸としたいとはWHTのナイロン素材の糸で直します。

通常デニムをリペアする場合は馴染みを良くするために100%コットンの糸を使うのですが
今回のデニムは光沢があり素材にも化学繊維が使われていた為に
お直しでの同じ質感を表現できるようナイロンの糸も混ぜて使っています。



両方ともお直し期間は1週間。
金額は¥1500-でお直ししています。


金額は特殊な場合を除いて¥1500~ 穴によって直し方は違います殆どはこの金額でお直しできます。
1週間のお預かり期間で対応することが多いです。




穴が開いて困っているデニムがありましたらお気軽にご相談くださいませー





中野