見学会と○○放題 | 弁理士による中小企業向け「ヒトゴトでない身近な商標講座」

弁理士による中小企業向け「ヒトゴトでない身近な商標講座」

商標・ブランドの情報を千葉県佐倉市の弁理士宮下桂輔がご提供します。

↑イメージ

 

昨日は、参加させて頂いている団体で、工場・施設見学と暑気払いを行いました。

 

まずは、一般社団法人EARTH BASE様の施設見学。

 

EARTH BASEさんは、看板・パネル・ポスターの制作等を行っている事業者です。

特筆すべきは、EARTH BASEさんが「障害者が一般就労するための職業訓練の場」を提供している点です。

障害を持つ方を積極的に雇用したり、仕事を提供したりしている事業者さんです。

制作物の仕上がりも素晴らしいものでした。

 

続いて、セイコーインスツル株式会社様の千葉県松戸市にある高塚事業所を見学させて頂きました。

 

セイコーインスツルさんは、あの腕時計の「SEIKO」のグループ会社の1つ。

腕時計の製造で培った精巧な技術を活かして、腕時計を始め、半導体・電子デバイス・精密メカトロといった技術分野でご活躍されている会社さんです。

 

例えば、内面研削盤など、海外企業も同じような製品は作っているものの、技術の熟練度・ノウハウといった面で、「精密度は海外企業のそれらよりも各段に上」、とのことで、日本の技術力の高さを実感し、頼もしく感じました。

 

最後は、暑気払い。

 

”食べ放題・飲み放題”のコース。

 

「食べ放題+飲み放題」=「食べ過ぎ+飲み過ぎ-自制心」

 

こんな公式が頭をよぎりました。

 

 

弁理士事務所LABRADOR(ホームページ
弁理士 宮下桂輔
 
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓こちらをクリックして応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村