臨時議会 2014.5.20 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

臨時議会 2014.5.20

facebook  にも書いています。

福祉と人権を尊重したまちづくりをめざす、貝塚市議会議員の南野けいすけです。

今日は「成田空港開港記念日」です。

1978年のこの日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港しました。

1966年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港でした。

地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出ました。

当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期され開港式典は機動隊の戒厳の中で行われました。

僕も子ども心に覚えていますね


さてさて・・・

今日は第1回臨時議会です。

今年一年の議会役員が決定します。

頑張ります(*^。^*)


ペタしてね

貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

 ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村