貝塚市で本人通知制度が始まります | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

貝塚市で本人通知制度が始まります

昨日の一般質問でも行いましたが、7月より市民課窓口にて、戸籍や住民票が第3者によって取得された場合に通知する「本人通知制度 」が開始されます。


これは、平成21年に僕の所属する会派の代表質問でその必要性を訴え、実現したものです。


僕の選挙時のお約束のひとつでもありました。


早速実現出来て、大変嬉しく思います。


この「本人通知制度」が実現した背景には、戸籍や住民票が職務上の権限で不正に取得され、興信所や探偵社に譲渡され身元調査されていた事件が発覚したことから「本人通知制度」が求められていました。


少し時間はかかったのですが実現出来て心強いです。


是非7月1日よりご活用願いたいと思います。


詳しくは貝塚市役所市民課へお問い合わせください。


貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ
http://keisuke-nanno.com


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村