【雑記】伊豆の新観光特急列車『サフィール踊り子』東京・新宿~伊豆急下田駅間で2020年春運行開始 | keisuke_gensoの今日も伊豆下田で元気に過ごしてます!

keisuke_gensoの今日も伊豆下田で元気に過ごしてます!

生まれも育ちも伊豆の下田に在住する管理人keisuke_gensoの日記、プレイステーション3やニンテンドーWiiなどをはじめとする『最新ゲーム情報』、人気洋画や邦画の『新作DVD最新情報』など、数多くのコンテンツを随時更新していきます!

 【 日記・雑記 】
 伊豆の新しい観光特急列車
『サフィール踊り子号』(E261系)
 東京・新宿~伊豆急下田駅間2020年春より運行開始予定!!

(※2019年5月9日 木曜日 朝8時36分頃 一部追記しました)

 JR東日本が、伊豆の新しい観光特急列車『サフィール踊り子』を、2020年春より東京・新宿~伊豆急下田駅間で運行開始することを公式発表しました。

 この新観光特急列車『サフィール踊り子』は、新しく製造された8両編成の車両“E261系”(全2編成)を使い、東京駅または新宿駅を発着し、東伊豆の海岸線を走る私鉄である伊豆急行線の伊豆急下田駅間を運行する新しい観光特急列車です。

 1編成につき8両で構成され、すべての車両がグリーン車(※一部プレミアム・グリーン車)となっています。自由席はありません。

 伊豆急下田方面の1号車「プレミアム・グリーン車」と銘打ち、座席配置が海側に2列の座席定員20名で、他の車両の座席よりも座席幅が広く、ゆったりとした空間になっており、天窓と左右の大きな窓からのダイナミックな景色を楽しむ為に、収納スペースがそれぞれの座席下に配置されているのが特徴です。

 伊豆急下田方面の2号車3号車は、いずれも座席定員20名「グリーン個室」

 4号車は、麺などの飲食サービスを目の前で調理し提供するオープンキッチン型のレストラン「ヌードルバー」を1車両まるごと設置。
 ヌードルバーの座席はカウンター席とボックス席があり、オリジナルの麺食などを車窓から相模湾を眺めながら味わうことができます。
 ちなみに、麺食のメニューは定期的に変更され、4号車で飲食することはもちろん可能ですが、2号車と3号車のグリーン車個室の利用客向けにデリバリーサービスも行うとのことです。
 ヌードルバーにする目的としては、日本人が愛してやまない麺文化の素晴らしさと奥深さを、日本人だけでなく世界中から訪れる海外からの観光客に向けて発信する為だそうです。

 そして、5号車から8号車までは、いずれも「(普通)グリーン車」で、海側に2列・山側に1列の座席配置となっています。(※5号車の座席定員は14名、6号車は36名、7号車は30名、8号車は24名

 また、各車両には大型の荷物置き場が設置され、無料の公衆無線LANサービスが利用でき、また全座席に電源コンセントも設置されています


 JR東日本の公式発表内容によると、『サフィール踊り子』の由来は、宝石のサファイアのような青く輝く伊豆の海と空をイメージさせるとともに、上質・高級で優雅な旅を楽しんでもらう、という意味合いがこめられている、との事です。

 この『サフィール踊り子』の車両をトータルデザイナーは、これまで東京の山手線の新型車両“E235系”や、JR東日本が所有・運行する周遊型臨時寝台列車“TRAIN SUITE 四季島(トレイン・スイート四季島)”や新幹線などのデザインを手掛けた奥山清行氏が代表を務める「KEN OKUYAMA DESIGN」が担当。

 ヌードルバーのプロデュースとデザインは、大人気のカフェレストラン、ホテルやオフィス空間の創造で、日本だけでなく世界的にも評価が高い中村貞裕氏が代表を務める「TRANSIT GENERAL OFFICE」が担当します。


 この新しい観光特急列車『サフィール踊り子』の運行開始予定時期は2020年春の予定で、具体的な運行日、料金等についての詳細は、決まり次第発表される予定です。


 ちなみに、この『サフィール踊り子』の登場により、現在、東京・新宿~伊豆急下田駅間を毎日運行する特急列車「特急スーパービュー踊り子」が引退・『サフィール踊り子』に置換される、という噂がありますが、その噂(「スーパービュー踊り子」の今後)に関しての公式発表は現時点で無い(※2019年5月8日現在)ようです。

 ⇒ 2019年5月9日付の地元新聞(伊豆新聞、静岡新聞)に掲載された記事によると、「既存の特急電車“スーパービュー踊り子”(251系)は、『サフィール踊り子』の運行開始と同時期頃を目途に運行終了・廃止する予定」と記載されています。(※2019年5月9日 木曜日 朝8時40分頃 追記しました)


 なお、同じく現在、東京・新宿~伊豆急下田駅間を毎日運行する特急列車「特急(特別急行) 踊り子号」に関しては、JR東日本の中央線や中央本線で運行されていた特急列車“E257系”が、新しい「特急 踊り子号」(仮称)向けに既にリニューアル(E257系2000番台)され、近いうちに運行を開始することが決定済です。


★ 伊豆の新しい観光特急列車『サフィール踊り子』2019年5月8日付のJR東日本公式発表内容はコチラ(※閲覧にはPDFファイル閲覧対応アプリやソフトが必要です) https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190505.pdf

★ この記事の内容に関する出典記事(※Yahoo!ニュース 2019年5月8日付 ・ 一定期間限定掲載) ⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-10002088-tetsucom-ind


 列車名称:『サフィール踊り子』
 運行開始予定時期:2020年春予定
 運行区間:東京駅~伊豆急下田駅新宿駅~伊豆急下田駅
 使用車両形式:E261系 8両(2編成)
 車両編成:8両 総定員数164名
  ◇ 1号車(伊豆急下田方面側):プレミアム・グリーン車 (座席定員20名)
  ◇ 2号車・3号車:グリーン車個室 (2号車座席定員20名、3号車座席定員20名)
  ◇ 4号車:ヌードルバー(飲食提供車両)
  ◇ 5号車:普通グリーン車 (座席定員14名)
  ◇ 6号車:普通グリーン車 (座席定員36名)
  ◇ 7号車:普通グリーン車 (座席定員30名)
  ◇ 8号車(東京・新宿方面側):普通グリーン車 (座席定員24名)
 運転日・利用料金などの詳細:現時点で未定(※決定次第公式発表される予定) ※2019年5月8日現在



(※ この記事に掲載している内容は、2019年5月8日付でJR東日本が公式発表した内容と、2019年5月8日付のYahoo!ニュース記事に掲載された内容を基に掲載しています。JR東日本の都合や諸事情、その他の事由により、予告なく変更または中止する場合があります。予めご了承ください)