こんばんは、圭司です

 

今日は日盤三碧木星中宮

 

朝一で八白吉方で

日盤吉取りをしたうえで、

仕事で西に行きました

 

今日の西は五黄殺

 

そう、暗剣殺と並ぶ

 

二大凶方

 

と言われています

 

日盤吉取りをしたとは言え、

凶方に行くとアクシデントが

何かあることが実に多いですね

 

さて、行きですが、

 

目的地までおよそ40分

結構時間がかかりました

 

初めて行くところでしたから、

スマホで地図を見ながら、

ゆっくり向かっていました

 

おかげで、順調な旅でした

 

 

そうは言っても五黄殺

 

さすがに平穏無事とはいきません

 

後2分(ソースはスマホアプリ)

 

と表示されており、

実際目と鼻の先でした

 

が、

 

何と

 

「工事中につき、通行止め」

 

という、なんとも漫画みたいな展開が

待っていたのです

 

いつもなら、

 

「しょうがないよね」

 

で済むのですが、今日は

時間も押しているし、

 

何より

大切な気学の勉強の時間を犠牲にして

仕事をしているのです

 

一刻も早く終わらせたい

 

なのに、目の前で塞がれて、

 

グルっと迂回せよ

 

と言われた時のイライラ感は

すごかったです

 

そう思いながら、迂回していった先、

 

また通行止めとありました

 

イライラしているのは

私だけじゃないみたいで、

何らかの点検業者のオジサンが

 

車から降りて、警備の方に

 

「点検なんだけど」

 

と怒り気味に文句を言ってました

 

そんなこんなで目的地に着いたわけですが、

まあ、色々ありましたね

 

 

五黄殺というのは、

 

====

不満

腐敗

====

 

を示す方位であり、

まさに方位通りの象意に

見舞われることになりました

 

まあ、これも勉強です

気学を知っているからこそ、

興味深い学びになりました

 

ありがとうございました   圭司