楽ぅ~に…50代♪



今回の社員旅行は、5年ぶりの海外、グアムでした。


帰って来たら、雪がまだ残ってて、寒かったです。



2年前にも、パピーと一緒に行ったグアムですが、今回の旅行は、アクティブな感じでした。



なんてったって、エコ・アドベンチャー・ジャングル・ハイキング的なオプションに参加しまして‥



ジャングルの中、草木をかき分け、ぬかるんだ道を歩き、川まで下ります。


靴もズボンの裾もドロドロ汗

ぬかるみに足を取られたり、根っこにつまづいたり、それはそれは信じられないような道でした。


途中に穴あったり、滑って穴に落ちる可能性がかなり高い感じ(笑)


難所をクリアして、ダムに到着。


そこからは、川の中をそのまま歩き、深い所はその道になってない川の縁を木につかまりながら歩き、次なる目的地に到着。



そこからロッククライミング並みの岩場をよじ登り、頂上で休憩。



水をもらって飲んで、写真を撮ってもらって、素晴らしい景色を見て、下山。



赤土で、なんか、やたら滑るし、坂道をしゃがんで滑って下りたり、柔軟性を試されてるみたいな過酷なツアーでした。


ダムに戻って、またジャングルの中を今度は登って帰るんだけど、足が滑って、上がれない(笑)



木にしがみつくようにして、やっと登って、またまた草木をかきわけて、約2時間。



途中に、野生の蘭の花や、タロイモ、水牛の足跡あせるやらクモやカエル、など見ながら歩きました。



軍手に滑り止めが塗ってあって、そのお陰でどこでもつかめたけど、木に頭をぶつけたり、滑って肘皮むけたり、股関節伸びたかと思う程の開脚で滑ったり、足かけて木にしがみついて登る時に足場悪くて滑って脇腹打ったり、ボロボロのヘロヘロで(笑)なんとかバスまで戻って来れました。




長瀞に植樹しに行った山に似てて、最初はご機嫌だったんだけど、帰りは、その山も戻る登り坂が一番の難所だったような(笑)



ランチのハンバーガーがめっちゃ美味しかったのが、救いです。



なんでも、そこは横井さんが戦争が終わって隠れていたジャングルだったそうです。



すごい、騙された感があった(笑)オプショナルツアーでしたが、達成感がすごくあって、50歳になって、よく頑張りました!と自分で自分を褒めてあげました。


洋服と靴がドロドロでしたので、マーケットで一式買ってしまいました(笑)


それが2日目の過酷なオプションで、3日目はサブマリンに乗りました。



水深17メートルあたりの珊瑚の山の周りを八の字に周り、海の中の様子をウォッチング~


いろんな魚が見れました。


サメもいました(笑)




最後は水深40メートルの海底まで沈んで、一気に浮上。


泡の方が後から付いてくるので、泡が潜っていくみたいに見えてキレイでした。


その後は、グアム島の地図で言えば上の方のビーチでランチして、シュノーケリング。



その晩は、ナイトマーケット、って水曜日の夜しかやらないお祭りに行きました。



民芸品や、トロピカルなドレスや、屋台がたくさん出てて、お祭り気分満載でした。



今回のグアムは、かなり満喫できた、ある意味合宿のような(笑)有意義な旅行でした。



毎晩、飲んで(笑)すぐに寝て~



楽しい旅行でした音符




携帯の高額請求が怖くて、携帯の電源を切りっぱなしで(笑)不便な旅行でしたが、携帯ない生活もたまにはよかったです。




いつも留守にすると、スネ男になるにゅうとんですが、今回は割りと大丈夫な感じでした。



よかった~