日本地図 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

こんばんは。
石川県の金沢で啓泉学館駅西校という小さな塾の塾長をしているさわちゃんです。

皆さん、この2つの日本地図の略図の違いが分かりますか?










石川県で生まれ育った人は、下の地図を書くそうです。
そうです。他の半島は書かなくても、能登半島だけは必ず書くのが石川県民だそうです。

学生時代に友達に「日本地図の略図を書いてみて」と言われた時に、下の様な図を書いたら、「さすが石川県の人だな」と言われました。

それと、太陽は「海に沈む」のか「海から昇る」のかで、言い争った事があったのですが、結論は私は日本海側の育ちで彼は太平洋側の育ちということで決着しました。


結局のところ何が言いたいかというと、人それぞれ育った環境によっても視点が微妙に変わるということ。そのことを理解して接していかなければいけないんだよ。
ということです。
今日はここまで、じゃあまたほなね。(*^o^*)/~