📅2024.04/02

日曜日/Sunday

 

東京の池袋サンシャイン周辺で行われたコスプレのイベントで、コスプレヤーがたくさんいてビビっていたこの日。サンシャインの中のポケモンセンターなど関連のお店に量産型のナンジャモもいたんだぜ…。

 

ただコスプレイヤーさんを撮るには参加証が必要だし、どちらかと言えば雰囲気を何となく味わいたい為撮らず。

 

西武鉄道 / Seibu Railway

🚉高田馬場駅

Takadanobaba Station

高田马场站 / 다카다노바바역

(SS-02) 新宿線 / Shinjuku Line

東京・新宿区 高田馬場

| Takadanobaba, Shinjuku City, Tokyo, Japan

 

軽く散策したのち池袋駅で昼メシ食ったあと、中々行く機会ないなと思い西武新宿線を撮る事に。ちょうど桜が咲いている季節、電車と一緒に撮れるスポットへと向かうべく池袋から山手線で乗換駅の高田馬場で下車。

 

西武新宿線は西武新宿から所沢を経て川越市を結ぶ路線。ただ起点の西武新宿ではJR新宿駅と若干離れて不便なので、山手線エリアから乗換えるならお隣の高田馬場が便利。同じ新宿線でも都営じゃないです。線路の幅とか違うんだ。

 

🚆10000系電車 (ニューレッドアロー)

| EMU Series 10000 (New Red Arrow 'NRA')

特急 「小江戸」 / Limited Express "Koedo"

 

西武の電車ってなかなか撮る機会無かったので、乗る前に高田馬場ホームでいくつか車両を記録。入線して来たのはオレは西武特急レッドアロー。池袋線系統の特急では既にミサイルみたいな見た目の000系ラビューにすべて置き換わり、2023年現在のレッドアローは新宿線の特急「小江戸」のみ運行。

 

一部廃車になったり、富山地方鉄道でも活躍してる編成はいますが、西武線でもまだまだ活躍しそうなものの記録は速めにするに越した事ありません。

 

🚋30000系電車 「スマイルトレイン」

EMU Series 30000 "Smile Train"

 

西武新宿寄りのホーム先端では、このように新宿の高層ビル群をバックに望めるスポットがあるので少しだけここで構えます。ちょうど西武新宿へ向かうドラえもん号が発車したから、ソイツ来るまで撮るべ。

 

西武でおなじみのスマイルトレイン。晴れだろうが雨だろうがいつでもニッコリしています。

 

🚋2000系電車 / EMU Series 2000

 

西武線つったら黄色い電車のフツウイエロー。改めて見るとカッコいいですね。

同じ見た目の9000系とどう違うんだと思ったんですけど、機器類の違いもありますが2000系は分割併合できる電気連結器が搭載。正直それくらいしか見分け付かねぇ…。

 

🚋40000系電車 / EMU Series 40000

 

30000系から受け継いだ緑と青のグラデーションをまとう40000系。ロングシートとクロスシートに切り替わるデュアルシートを搭載しているのが特徴です。有料の座席指定列車として池袋線では副都心線や東急線へ直通するS-TRAIN新宿線では西武新宿から拝島を結ぶ拝島ライナーとして運行しています。

 

S-TRAINで横浜から所沢まで乗った事あるけど、長時間座るのはなんか…ね。

 

🚋20000系電車 / EMU Series 20000

 

阪急2800系と阪急8200系が園田にいた阪神9000系に突っ込み、こうして西武20000系が誕生しました。んなワケねーだろ!(電車でDのネタ)

 

西武といえば黄色い電車のイメージがある中で、地下鉄直通に対応している6000系と同じ青色のアルミブルー(レオ吊り革!)。

テールライトのたて目がちょい何か可愛いよね。

 

🚃JR東日本 E235系電車

JR East EMU Series E235

[JY] 山手線 / Yamanote Line

 

西武新宿線の横にはJR山手線埼京線湘南新宿ラインも並走。

ついで感覚で撮っていたら、ポケモンのアニメ新シリーズの広告ラッピングが貼られた山手線の電車が高田馬場駅に入線。

 

ニャオハ、立つな。

(進化したら2足歩行になるけど)

 

ホームドアの関係かラッピングが抑えられてるのがなんだか寂しい印象。もっと大々的にアピールしても良いと思うんだけどなぁ。

 

🚋30000系38101F

EMU Series 30000 '38101F'

DORAEMON-GO!(ドラえもん号)」

 

ネコ繋がりみたいな感じで新宿から折り返して来たドラえもん号が入線。桜並木と西武線の電車が撮れる最寄りの新井薬師前まで乗車します。初めて新宿線乗ったなと思ったけど、よく考えたら以前に所沢から航空公園だけ乗った事あるわ。

 

🚉新井薬師前駅

Araiyakushi-mae Station

新井药师前站 / 아라이야쿠시마에역

(SS-05) 新宿線 / Shinjuku Line

東京・中野区上高田

| Kamitakada, Nakano City, Tokyo, Japan

 

新井薬師前駅で下車。車内もドラえもんに装飾したりと、色々と記録したいものの他の方も乗っていたのでまたいつか乗れた時に。前面だけでなく、側面のドアにもドラえもんの顔がラッピングされています。

 

カーブしているので前面も側面も撮れる新井薬師前。全体見ると本当にドラえもんに染まっていらっしゃる。

 

🚋2000系電車 / EMU Series 2000

 

桜並木がある都道420号を横切る踏切に行く前に、ここでも少しだけ撮り鉄。

よく見ると、2000系から見て右側の窓下には車体の番号が記載してるのね。実際にみて初めて知りました。

 

ここでもこの構図、結構いける。

 

🚋20000系電車 / EMU Series 20000

 

アルミブルーの20000系。

ライト目がコンセントの挿し口っぽく見えません?

 

🚋2000系電車 / EMU Series 2000

 

フルカラーLEDの行先表示器が更新されている中で、赤い急行幕が映える未更新の2000系。あっ、テールライトもそこにあんのね。

 

🚋20000系電車 / EMU Series 20000

 

立体交差事業の看板と通過するアルミブルーと共に一枚。

 

東京都が事業主体となり、中井と野方の間で交通渋滞解消のためにこの区間を地下化し、踏切の除去や広場などを整備。その工事が行われており、新井薬師前駅と隣の沼袋駅が地下に移設されるので、現在の地上にある駅ホームはいずれか見られなくなる光景に。

 

なるべくこういう看板とか、工事中の光景とか撮っていこうさね。

 

改札を出て撮影するスポットへ移動。

駅周辺も柵で色々と囲われていますね。駅舎自体も橋上だから、地下に移設したら完全に新しく建て替えられるのかな。

 

目的の場所に到着し、歩道橋の上から横切る西武線の電車を撮ります。

既に何名かカメラを構えてらっしゃる。

 

[SS] 新宿線 / Shinjuku Line

(SS-05∼SS-06) 新井薬師前~沼袋

| Araiyakushi-mae ∼ Numabukuro

 

都道420号「中野通り」を横切るスマイルトレインと、少し散り始めていますが沿道にはソメイヨシノの桜並木。

 

ここも立体交差事業で線路が地下に移設し踏切が除去。桜と一緒に見られなくなるのは寂しいし、でも道路は片側2車線だから、踏切待ちとか考えると致し方なしという複雑さです。

 

歩道橋にあがって、何本か撮っていきます。踏切の警報機が鳴るともちろん電車が来る合図なので、待ち構えやすいのなんの。

 

🚋2000系電車 / EMU Series 2000

 

同じく歩道橋で構えていた方々が狙っていた黄色い電車。通過すれば確かに全体的に映えてるし、「黄色いの来ないかな」と期待しているのも頷けます。

ただバスやトラックも通るので、警報機鳴る前に通過して欲しいなというのも正直な感想。でもこればかりはしゃーない。

 

桜手前にピントを合わせて、背景ぼかすのもそれなりな出来。

バスが踏切待ちをしている姿も、本来ある日常の風景という印象あって私は好き。

 

若葉が少しずつ出てるけど、これはこれで良き。

(とりあえずこれ言えば良いと思ってる奴です)

 

青い帯の6000系も来ましたが、イマイチな出来だったので良い感じのを厳選。

んでもスゲェ上手く撮った訳ではありません。

 

やはり黄色い電車だけがどんな感じに撮っても良い雰囲気になる…と思ってる。

 

🚋30000系電車 「スマイルトレイン」

EMU Series 30000 "Smile Train"

 

多数の黄色い電車の中でスマイルトレイン。これはもうちょっと左くらいにシャッター切りたかったな。

 

上りの2000系を流し撮り。

 

そして下りの2000系も流し撮り。

こっちのがお気に入りです。

 

もう少し早めに来たら、かなり満開の桜の中を駆け抜く姿も…次の年も同じ風景を見られるかしら。歩道橋を通行する方はあまり見かけなかったものの、あまり長くいすぎるのも良くないと思ったので、ここでの撮影はここまで。

 

ただ降りて少ししたら40000系とレッドアローが通過してったんですよ。もうちょいいれば良かったと気持ち後悔しております。

 

新井薬師前ではなく隣の沼袋駅まで、散策しながら電車もついでにスナップします。

踏切近くには中野区の公共サイン。番地と地図が一体化したデザインなのね。

 

⛩中野沼袋氷川神社

Nakano Numabukuro Hikawa Shrine

東京・中野区 沼袋

| Numabukuro, Nakano City, Tokyo

 

沼袋駅近くの神社に寄って少しだけ参拝。

 

工事の柵で囲われている中を走る西武線。

地下化されたら、鳥居越しになんてのも見納めに。

 

🚉沼袋駅

Numabukuro Station / 沼袋站 / 누마부쿠로역

(SS-06) 新宿線 / Shinjuku Line

 

絶賛工事している沼袋駅に到着し西武新宿行きを待ちます。

2面3線で真ん中には通過線の駅。線路にも工事用の板が張られています。

 

左/Left:🚋6000系電車 / EMU Series 6000

右/Right:🚋40000系電車 / EMU Series 40000

 

通過列車同士のすれ違い。どちらも地下鉄へ直通したり渋谷から先の東横線へと乗り入れる車両ですが、それはこの新宿線からではなく池袋線系統。

ちなみに6000系はソウルメトロの車両に少し似てるから検索してみて。

 

🚆10000系電車 (ニューレッドアロー)

| EMU Series 10000 (New Red Arrow 'NRA')

特急 「小江戸」 / Limited Express "Koedo"

 

通過するレッドアロー。

さっきの踏切からは撮れなかったけど、編成でいけたので良し。

 

駅名標と電車を絡めてシャッターを切り、西武新宿へ。

 

🚉西武新宿駅

Seibu Shinjuku Station

西武新宿站 / 세이부신주쿠역

(SS-01) 新宿線 / Shinjuku Line

東京・新宿区 歌舞伎町

| Kabuki-cho, Shinjuku City, Tokyo

 

JR新宿駅から離れている西武新宿駅に到着。元は乗換の利便性としてJRこと国鉄の新宿駅ビルに突っ込むハズが乗り入れの計画は中止。とりあえずここに仮として設けるべと、この場所に駅を作ってそのままになっちゃって現在に至ります(雑な説明)。

 

乗車したスマイルトレインの隣からはレッドアロー小江戸が発車。

 

🚋30000系電車 「スマイルトレイン」

EMU Series 30000 "Smile Train"

 

改札出る前に、頭端式ホームでも軽く撮影。行き止まりだから、こんな思いっきり線路に入ってるみたいな感じの構図でも撮れるだよ。この構図で2000系とか色々と撮りたいわね。

 

スマイルトレインも、ホームドアのおかげでどことなく引き締まった感じもしません?

 

🚋20000系電車 / EMU Series 20000

 

最後にアルミブルー撮って西武新宿駅をあとにします。

 

🏢東急歌舞伎町タワー

TOKYU KABUKICHO TOWER

 

改札を出て振り返ると、新しく出来た歌舞伎町タワー。

なんか本当に悪役のボスがいそうな感じの見た目ですね。見えないんなら今から見えるようにしよう。

 

そういや以前この駅近くのライブハウスで、ライター190Eとか出演したライブに行ったんだった。そん時が初めてこの辺りを散策した気がする。

 

JR新宿駅へ向かう途中、アルタとクロス新宿ビジョンの猫を拝みに寄り道。

おぉ…デカい猫ちゃんが新宿を見おろしている。

 

ポムポムプリンもビジョンに出てるんすね。アルタビジョンと連動して放映もしております。

ビジョンをちょっとだけ見て、相変わらず人通りが多いので気をつけつつ、新宿をあとにしたのでした。