愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いています


テーマ:
飯舘村のネコタチの為にフードご支援お預かりいたしました!!
ありがとうございます

不妊手術の先生の関係で9月の最初の週末から飯舘村に入ることになりました



↑↑

「こちびさん☆」

いつも、フードを託していただきましてありがとう!!

来月始めに行ってきます!

いつも声をかけてくれて励ましてくださり力になっていますよ☆


==============



そして先日紹介した、わたしの近隣のマックスバリューでの、横浜わんニャンの会さんの写真展が、静岡新聞で紹介されました



私も、その中の1パネル分、飯舘での活動紹介をさせていただいています


写真展には見てくださった方々の、感想をかいていただくノートがあるのですが


小学生やそれ以下の年齢の子達が「将来どうぶつ病院の先生になりたい」とか、「いぬねこたち、がんばれ!!」とか・・

たくさん、メッセージを書いてくれてあり、応援が多く嬉しくなりました


31日まで行われています


==============

今月の地元猫TNR


今回のTNRは、グッタリの捕獲やら、徹夜張り込みやら、大苦戦でヘトヘトな事ばかりでした・・


彼にも同行していただき、今月も少ないですが、無駄に産まれる猫を食い止めてきました









こちら子猫2匹。

まだ、1,5キロ程度のオスメス兄弟。


知り合いの方が、会社に居付いてしまった子猫を、自宅で飼う事を決断してくださったのです

しかし、庭でリターンするという・・・・・。


1.5キロの子猫さんである。親も居ない。

道路に飛び出たらイチコロである



手術に出して、2匹をなんとか部屋飼いできないか・・話しました


親はいない。

親の監視や、指導の元で外で暮らす野良ではないので、子猫たちだけで離すのは心配だったのです


その後、部屋飼いを決意してくださりました・・


重大な決意にホッとして感謝・・。

これでこの子達に「安全」が保障されたのです





そして、地元の餌やり場所でのTNR



餌を与えながら、耳カットがない子が、見つかるたびに、早々TNRを試みている場所です。

ここでは、2匹の未手術の猫さんを手術に出しました。



2匹ともオス。




 

リターン後も、とても気になって仕方ない。

鼻が悪く、乾燥フードを食べ物と理解出来ないようで、パウチしかたべません



しかし、今のところ、餌やりに行くたびに、元気に出てきてくださり、安心です。








そして。苦戦の3匹・・・。


連日、仕事しながら、彼と徹夜で張り込み。

親子4匹を追っていたんですが、とうとう親1匹と子供2匹でリタイア。


残り1匹はどうしても見つからず、断念・・。

もう1日張り込みをしようとしたのですが、すでに寝不足と疲労で、だめでした。


今回の子供達も、数ヶ月前に1匹捕まらなかった、取りこぼしの猫から産まれた、子猫でした


だから1匹残しでの、捕獲リタイアは、どうしても阻止したかったけど、弱い私で限界でした


今回の3匹は、なんと「全員メス!!」

妊娠前に、間に合ってよかった

不妊手術成功です

取りこぼしの猫は今後も追います


来月も、TNRには力を入れてがんばります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日より、横浜わんニャンの会さんの福島の写真展が、私の住む近隣で行われました



写真貼りのお手伝いと、私の方も、1パネル分、スペースを提供していただけましたので、少しだけ活動を書かせて頂きました!


横浜わんニャンの会の代表様、お世話になりましてありがとうございました


貼りながらも、子供が・・わんちゃんだ!と言うと、「この年は大変な事が起きた年なんだよ・・。○○くんが産まれた年の事なんだよ・・」


と、きっとお子さんが4歳なのでしょう。こどもに、そう言いながら見てくださった親子もいました


「地震に、津波、原発事故に、置き去りに餓死。」

もうこれ以上の事はないくらいに、どん底からの這いあがりです




マックスバリューさんが、とてもよく賛同してくださったそうで、期間を長くしてくださり、31日までの展示になったそうです

そして、店内と、廊下。2箇所での展示も、提供してくださったそうです

店長様、ありがとうございます!



=================

今回はかなり、福島の話から離れまして…




みなさん、ネコリパブリックって知ってますか?

2022年2月22日までに、日本の猫の殺処分をゼロにする目標を掲げた「自走型保護猫カフェ」です

今までたくさんの団体さんがありますが…寄付だけで保護していくには限界があることは…私もボランティアに携わって周りが、苦労してる姿をみてきて、よくわかりました

ネコリパブリックは、
楽しみながら店とお客さんが「猫助け」をする。

というところに私は共感し、ひかれました。

http://www.neco-republic.jp/


是非開いて見てみてください

グッズ購入やカフェに出向くことなど…
私にも協力出来ることがある!!と共感できることでしょう



そういえば、私の地元に数年前に「猫カフェ」ができました
ワクワク気になりネットで調べてガッカリ!!
保護猫なんかかけらもなく、全員血統書つき猫ばかり!!
しかも繁殖させて、売ったり、デビューさせたり、猫は完全なる商品でした

商品にならなくなった猫をどうしているのか?
返ってくるはずもなかった、意見を店に書きました。

同じ猫カフェでも、ネコリパとの考えが全く違う。
ネコリパは繁殖させるなんかありません
むしろTNR(繁殖予防不妊手術)をすすめています

ネコリパを知ったきっかけは…ネットニュースでした
楽しく猫を助ける!!という所に食い入るように見ました
保護猫の中には福島の猫もいます
しっかり震災の惨事も理解しているカフェです

そして数日前…
またまたネットニュースにも♪


「猫もぐらたたき大会」(ほんものの、もぐらじゃないですよ)
↓↓

http://nekomogura.com/
猫もぐらたたき大会の動画参加方法はこちらです♪



これ。ネコリパを応援すると共に殺処分無くす為のお手伝い…
この寄付になるボックスを購入して、猫が遊ぶ姿を動画にとり、送るだけ

賞品もあたります♪

猫を助けながら寄付ができる
わたしも購入しました







もぐらたたき大会…
うちのちょびや、福ちゃん…食いついてくれるかな??
動画送ってみます




さっそく、居間で開けると、自宅の猫が、やはり入りました・・(笑)

やっぱり、予想通り。というところがいいですね。



数日前にも、朝のラジオで紹介されていたと、聞きました


みんなで応援しましょう~
殺処分反対運動は前からあります、それにプラスして、直接具体的に、購入することで、動画を送ることで、参加してみましょう

=================

そして…
おまけのおはなし。



普段、わたしは原発の事や福島の事を主にブログには書いています

私がアメブロを始めたのが、ある芸人さんのブログを見たりコメントする為でした

言うならば、そのようなホントに単純なきっかけだったのです

しかし、そのきっかけで、アメブロでたまたま福島の情報が入り…
福島の惨事を知り、福島に飛び込み、犬猫たちに餌を与え、繁殖予防の不妊手術までやるようになったのです

わたしはたいしてネットもパソコンも強くない。
もしあのとき、好きな芸人さんのブログの為にアメブロを始めてなかったら…何にも活動もしない、人生を歩んでいたのです

いつもその芸人さんに感謝…
いや、あなたがたくさん救い、無駄に産まれる猫たちを防いだんです!!
と、言いたい

わたしの事を知るはずもない
だけど、きっかけを作ってくれた芸人さんにいつも感謝感謝の気持ちです

3人組のななめ45°さん
鉄道ネタや、三角関係のネタで知っている方も多いでしょう

わたし実は大好きで、先日も一年ぶりに単独ライブに行ってきました
笑いっぱなしのひととき

どれだけ免疫があがったことか




ライブに行けた時は、必ず前年のライブビデオを買います

他に売ってないから(笑)


で、何度も磨り減るほど見て、毎回同じ所で大笑いするのです



ななめ45°さん
わたしに力をいつもありがとう
福島の活動の原点も、導いてくれてありがとう
直接言えたらいいんだけどね…☆


おわり。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも飯舘村の残された犬猫達の為に、フードの応援を、ありがとうございます!!


お礼が大変遅れまして、本当にごめんなさい(泣)


次回の不妊手術のフクシマスペイクリニックの予定が決まり次第、向かう事にしています

(8月最終か、9月はじめあたり)








↑↑

「yogatreeさん☆」

ブログを読んでくださり、何かさせていただけたら、と、声をかけてくださり本当にありがとうございました!!


購入するものは私に、任せてくださったので、今一番不足している猫さん乾燥フード大袋や、小粒のフードも、合わせて購入いたしました


そして今一番人気のステックのおやつと、静岡の焼津の猫缶詰ジャンボ缶など、購入させていただきありがとう!!与えてきますね☆







↑↑

「猫と暮らす幸せU-knouさん☆」

いつも、福島の子達にお願いします!と託してくださりありがとうございます!!


先月行った時にも、白いボロボロの猫さんがいて、水分も少ない中で、カロリーエースを皿まで舐めて飲んでいた姿を見て、こういうネコさんには、貴重な栄養源なのだと確信しました


次のスペイクリニックの開催に合わせ一緒に持ってゆきますね!





↑↑

「こつぶまめさん☆」

いつもフードの応援をありがとうございます!!


猫さんに好評とのフードを託してくださりました☆

私も、小粒のようだから気になっていたので、与えてきますね!

現地でのボラさんにもと、お気遣いを感謝しています


猫さんがやはり多いのと、どこかでひっそり生きてる子の為にも・・助かりました!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。