バルンさん焚いてシルバー人材に

報告書出しに行って、また市役所から

通知が来て、洗浄の作業は

あまりの暑さに延期すると電話が来たり。

 

暑いし、面倒なことがまたあるなぁって思っていた。

 

清掃の仕事から帰ってきて何気なく

動画を見ていた。

 

18歳で娘を産んだシングルマザーの人のことが

動画に出ていた。

 

子供ができたら結婚してくれず、認知もしてくれなくて

一人で娘を育てていた人のこと。

 

若くて一人で子育ては大変で、いろいろ悩んでいたようだ。

でも、すくすくと育って赤いランドセルをしょって学校に通い

母親の顔を絵にかいてくれたそうだ。

 

ある秋の日の夜、普段よりべたべたと甘えてくる娘をやっと寝かして

テレビを見て一緒に寝た。

寝る前には「ママありがとう。ママだいすき。」

そう言っていたのを覚えている。

でも、次の日娘はいくら起こしても起きなかった。

 

警察で事情聴取も受け、結局原因不明の心臓発作と言うことになった。

 

火葬場で娘を焼かないでくれと半狂乱で泣き叫んだ。

 

でも、今は二人の娘のママ。その後結婚して二人の娘も生んだそうだ。

「親は勝手なものだ、二年後には私は結婚していた。」

そう書いてあったな。

 

 

辛くて話せなかった最初の娘のことも、二人の娘ができて

少しは話せるようになってきた。

 

こんな動画を見て、自分の辛さとかはたいしたことないんだなぁ。

そう思った。

 

いろいろな事を淡々とやっていこう。

 

 

これほど辛いことや、こんなに感謝したことは

自分にはないのかも。

それも、ある意味幸せなのかな、そう思う。