映画:ポテチ | にゃんのブログ...

にゃんのブログ...

2015/08/17 より始めました。

(冷やし中華 終わりました)

 

こんちゃですぅ〜



㋜㋜
   
 
 

相変わらず映画を見れていません

ブログの更新もかなりおろそかに...

 


 
手抜きというわけではありませんが
印象に残っている作品が
ABEMAで無料配信されているのを知り
以前のものに若干手を加え再投稿してみました
 
 
 
ポテチ (2012)

 

キャスト
出演:濱田岳 木村文乃 大森南朋 石田えり 中林大樹
スタッフ
監督・脚本:中村義洋 原作:伊坂幸太郎
再生時間
01:08:25

 

今日は、
「姉妹」

 

今日は何見る?





 

YouTube

シネマトュデイ より

『ポテチ』 予告

 
宮城・仙台を舞台にした作品を生み続けてきた原作・伊坂幸太郎
監督・中村義洋
主演・濱田岳という黄金トリオが
東日本大震災を受けて放つ傑作ヒューマン・ドラマ

同じ生年月日の2人の運命は──

​​​​​
 
 


 

伊坂幸太郎さんによる短編小説が原作です

 

まずは。この作品の制作された経緯を

Wikipediaより1部抜粋して紹介します

 

これまで

『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』

『ゴールデンスランバー』といった伊坂作品を演出してきた中村義洋は、

 

2011年3月11日に発生した東日本大震災を受け、

お世話になった仙台への恩返しをしたいという思いで

本作を制作することを決意。

 

同年8月下旬から9月中旬にかけて仙台市内で撮影が行われた

 

 

 

まず

この作品は

震災を扱った作品ではありません

幸せな一時を感じさせてくれるそんな作品です

 

どなたも安心して視聴し始める事が出来ると思います

(1ヶ所のみ地震というセリフが出てくるだけです)

 

「この間の地震

 あんな事がもう起きないように」

 

 

 

 

視聴し始めて

初めはコメディーっぽい内容なのかな

と思っていましたが

 

しかし、侮るなかれ

実は

 

多くの

意味深いに満ちれた

人間ドラマです




 

 

主人公であるさん今村忠司(濱田岳さん)

 

いろんな場面での行動が、多少噓っぽく感じます

 

しかし

それらの行動が

 

こいつやるなぁ~

 

なんていい奴なんだ!


 

と感じてきます

 

 

 

今村が尊敬する黒澤(大森南朋さん)

「あいつらは許したかもしれないが

 俺はお前たちを許さない」

 

影で行っている彼の様々な行動

渋いの一言です

 

かっちょえぇ~



 

 

 

また


今村の恋人大西若葉(木村文乃さん)

 

今村の母親今村弓子 (石田えりさん)   

 

この二人も

なくてはならない大事な存在です

 

 

 

時間も約1時間と長くはないです

 

時間に余裕があれば

是非視聴してみてください

見て損はない作品だと思います

 

個人的には、オススメです

 

ABEMAでの無料配信

 

 

 

 

 

ポテチ

 主な登場人物 
 今村忠司
 (濱田岳さん)

 空き巣を生業とする平凡な青年

 

 

 大西若葉
 (木村文乃さん)

 今村の恋人

 

 

 黒澤
 (大森南朋さん)

 今村が尊敬する空き巣のプロ

 
 
 その他の登場人物 
 今村弓子
 (石田えりさん)

 今村の母親

 
 中村親分
 (中村義洋さん)

 今村のボス

 
 落合修輔
 (中林大樹さん)

 尾崎を騙そうとしていた男
 
 ミユ
 (松岡茉優さん)

 尾崎を騙そうとしていた女
 

 

 尾崎選手
 (阿部亮平さん)

 プロ球団・仙醍キングスの選手
 
 堂島監督
 (桜金造さん)

 仙醍キングスの監督。女好き
 

 

 通行人
 (竹内結子さん)

 エキストラ出演
 
 
 
───────────────────         
◢◤◢◤◢ ポテチ ◤◢◤◢◤         
───────────────────         
  
 

 

◢◤◢◤◢ GYAO! Wikipediaの あらすじに 追加改変 ◤◢◤◢◤

ネタバレなしです(少しだけあります)

 

 

同じ生年月日の2人の運命は──

 

 

 

 

「俺、凄い事に気づいちゃったんです!」

 

 

 

 

 

 

 

 

空き巣である

今村忠司 (濱田岳さん)と

 

その同棲相手である

大西若葉(木村文乃さん)は

 

プロ野球選手である

 

 

尾崎の家に忍び込む

 

 

 

2人は

1年前に若葉自殺をしようとしていたところを

 

今村が助けたことをきっかけにして...

 

下では

今村のボスである

中村親分(中村義洋さん)が無謀にも受け止める準備をする

 

 

通行人としての

エキストラ出演の

竹内結子さんはこのシーンのみです

(セリフもありません)




 

 

 

二人は同棲する間柄になった

 

(この部分のエピソード 笑えるけどいい話です)

 


 

尾崎がしばらくは帰ってこないことから

のんびりしていると

 

そこにけを求める若い女からの電話が掛かってくる

 

 

留守番メッセージを聞いて今村は助けに行こうと言う

 

 

若葉は難色を示すが

 

今村に助けられたときのことを引き合いに出され

 

渋々納得する

 

 

今村と若葉は若い女ミユ(松岡茉優さん)と会い

 

女が1週間前に尾崎に

 

若い男に付きまとわれているところを

 

助けられた人物なのだと知る

 

 

今村と若葉は

尾崎の代わりに問題解決のため協力しようとする

 

若い女は逃げ出してしまう

 

 

その際

近くにいた若い男の車のナンバーを見た今村は

 

空き巣仲間の黒澤(大森南朋さん)から

 

個人情報を割り出すための方法を聞く


 

 

 

 

 一方若葉は

 

偶然今村の母親今村弓子(石田えりさん)

 

と会うことになり

 

今村が生まれたときの話を聞く

 

 

 

若い男の名前を突き止めた今村は

 

男の家で待ち伏せする

 

 

すると

若い男と女が仲良くしている場面を

 

目撃する

 

 

不審に思った今村は

 

若葉と黒澤と共に作戦を練る

 

 

 

その後

 

今村と若葉はポテトチップスを食べようとするが

 

コンソメと塩味を間違って渡した今村は

 

若葉のポテトチップス間違って食べてしまうが

 

取り違えたポテトチップス

 

若葉は返さなくて良いと言う

 

 

そこで今村が突然泣き出し

 

若葉は困惑する

 

 

今村は

なぜ突然泣き出したのか?

 

 

あらすじの
ここまで
約35分です
 
 

この続きは

ぜひ本編をご覧になってください...



 

同じ誕生日に生まれ

 

同じ仙台で育ちながらも

 

 

かたやプロ野球のスター選手

 

かたや空き巣を生業とする凡人

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 
俺、凄い事に気づいちゃったんです!
 
俺、凄いことに気がついちゃったんだけど
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

対照的なふたりの青年の奇妙な運命をユーモラスに辿り

独特の切り口で家族の絆を描く

 
 
 

 

 

それではまたなのらぁ〜

 

 

でしたぁ~