ピースボート80爺の世界一周 (52) ベルゲン入港 ノルウェー 6.5(水) | 松山・ジジイの徒然記

ピースボート80爺の世界一周 (52) ベルゲン入港 ノルウェー 6.5(水)

☆トロール船?

 北海油田の辺り、漁船が並走している。

 船尾に漁網を巻き上げるウインチがあるから、そうだと思う。

 掲揚している国旗がフランスのようで、この辺まで来ているのかな?

 

※6:30 入港予定

  6時前から甲板をうろうろしております。

  まだ薄暗いのですが、美しい街並み、絵になります。 

    観光写真のようです。

 

 

 

☆ノルウェー第二の都市と言っても、港町ベルゲンは

人口27万人の小さな街ですが、ノルウェーが誇る

フィヨルド観光の基点となる街

 

☆丁度、もう1隻、豪華客船が入港するようです。

  サイズは別として、仕様は大分、ゴージャスな船です。

  ヨーロッパ近海を回っているのかな?

 

☆見かけぬ船

  捕鯨船であろうか? 頭デッカチ、変わった形の船が係留されている。

  ノルウェーも捕鯨国でしたよね・・・

 

 

※本日の天気予報 降水確率80%

  甲板にいる間に雨がパラつき出して慌てて船内に逃げ込んだ。

  私達が上陸している間だけ降らないで欲しいと

虫の良いことを願う観光客であります。

 

☆海の上に建物

  船室から目の前を見たら、レストランだろうか、海上に

  杭を立ててその上に建っているようだ。

  許可があれば、良いんかいな? こちらでは・・・