リョウの主治医の先生に

療育センターで言われた

身障手帳の申請を、の話をし

診断書などを書いてもらい

手続きをしました


通常2週間はかかると

言われましたが

意外と早く1週間ほどで

赤い手帳が届きましたひらめき


記憶が定かではありませんが

確か近くの民生委員さんが

持って来てくれたような・・


リョウ11ヶ月で

身体障害者と認定され

ちょっと複雑な気持ちも

ありましたが悲しい

手帳があってもなくても

リョウはリョウニコニコ


これでリョウの身体に合った

オールソーチェアも

作ってもらえて

ご飯を食べる時だけじゃなく

座って遊んだりもできるし

きっとリョウも私も

生活が楽になるはずニコニコ


そして

手帳を持っていたら

高速道路の料金も半額になり

月に何度か訓練に通うたび

飛んでいっていた高速代も

助かるようになりましたひらめき


他にも

それまで3割支払っていた

医療費も補助を受けられたりひらめき


当時はまだ

子どもの医療費助成など

なかった時代でしたので

病院でのリハビリや

受診、検査などでも

結構なお金が飛んでいってた悲しい


公共施設の入館料や

車の税金、所得税の減免など

いろんなメリットが

あることを教えてもらいましたニコニコ




​いつもお読みいただき

​ありがとうございます目がハート


今年初スイカ🍉「ひとりじめ」

リョウも絞って経管から美味しく飲みました😋