初めてのママ友

ユカちゃんママは

美人でとても優しい人目がハート


6年生のお兄ちゃんがいて

ユカちゃんもリョウより

半年お姉ちゃんだったので

育児の大先輩ニコニコ


いろんな事を教えてもらいました


大阪にある子供の城協会から

先生が県内に月に一度来て

療育をしてくれる集まりにも

誘ってくれて

一緒に通うようになりましたひらめき


高速を使って1時間の場所へ

まだ身障手帳も持ってなく

高速料金半額の恩恵も受けられず

レッスン料も305000円と

当時としては結構な出費でしたが

リョウが少しでも良くなるのなら

と、頑張って通っていましたニコニコ


そこで出会ったO先生から 

リョウはいろんな事が

ちゃんと分かっている

大丈夫よ❗️

と言われて嬉しかった🥲


病院で受ける運動訓練とは

全く違う関わり方で

身体的、知的に

伸ばしてくれそうな方法を

たくさん教えてもらえました


家でもやる課題も出て

必死にやっていたのが

懐かしいです


しばらく通い

リョウはダウン症だけでなく

脳性麻痺の影響で

多分この先

歩く事もトイレに行く事も

自分でご飯を食べる事も

出来ないだろうと分かった頃

「自分で出来なくても

誰かに頼んでやってもらえば

それでいいのよ。

その時にきちんと 

『ありがとう』

と言える子に育てましょう」


そう言われた一言が

今でも忘れられません🥲


リョウはこの先

いろんな事をいろんな人に

助けてもらいながら

生きていくのだろう


その時に

やってもらって当たり前

ではなく

きちんと感謝を伝えられる子に

育てていこうニコニコ





​いつもお読み下さり

​ありがとうございます目がハート


初詣⛩️お日さまパワー✨