15年前の保育士試験は


社会福祉

児童福祉

発達心理学

精神保健 

小児保健

小児栄養

保育原理

教育原理

養護原理

保育実習理論


マークシート方式で

60点以上が合格になり3年間有効。

3年以内に全科目合格すれば

良いのですがなかなか難しいらしく

1年目に4科目

2年目に残りのうち4科目  

など小分けにして合格を

取っていけば大丈夫❗️

と説明にもあったので

それならいけるかもひらめき

とチャレンジ


当時は年に一度しか試験がなく

せっかく合格した科目も

4年目になるとまた取り直し悲しい


(現在は前期後期と

年に二度受験できるようです)


全科目合格したら二次の実技試験。

音楽・造形・言語に関する技術のうち2分野を選択します。


ユーキャンのテキストと

過去問集が届き

学生時代でも

こんなに勉強したことない❗️

と言うくらい勉強しました。

学生時代これほど勉強していたら

また私の人生は変わっていたかも泣き笑い


家の事が全て終わり

午後9時頃から

リビングで勉強していると

当時中学生だった次男も

そこで一緒に勉強するように

なりましたニコニコ

次男も行きたい高校があり

2人で目標に向かって

頑張った良い思い出ですニコニコ


テキストを自分なりにノートにして

何度も読み直し

過去問は答えを全て覚えるほど

やりました。

自分で自分を褒めてあげたいほど

頑張った❗️


そして半年後

2日間に渡って試験がありました。

持てる力を全て出し切り

人事を尽くして天命を待つ✨✨




いつもお読み下さり​

​ありがとうございます目がハート



ハート♥️の雲