い・ち・ば・ん | KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

OB・OGの方々、保護者の方々、受験生の皆様に向けて発信しています!!

Bonjour ! 👋🏻

Ça va? 🐟( '-' 🐟 )サバチャン



7月5日金曜日、
本日は4年友田がお送りいたします。



先々週、先週と、塾高コーチとしてのラスト県高校、ラスト早慶戦と終わり、いよいよ最後の夏のカウントダウンが動き出した感じがします。



ちなみに最後の夏の実感はありません。今のところ。関東高校も、カンカレも、インハイも、インカレも、気づいたら終わっていそうですね。答え合わせは65日後。



ところで数えてみたところ、残り65日のうち、25日くらいは試合帯同だそうです。試合、試合、試合、試合。さすがに練習の方が多いけど、練習の方が少なく感じそうな予感。体調管理だけは頑張ろうと思います。いつもは自分が泳がないことをいいことに、疲労くらいは無視して「倒れたら考えればいいや」なんて昭和の体育会みたいな思考で活動していることはここだけの話。



さて、明日、明後日はチャレンジ公認です!インカレ突破のラストチャンス、1人でも多くのメンバーがインカレに出場できることを願っています。



そんなわけで今日は朝or午後でFP。メニュー紹介もなく、人数も少なく、味気ないブログになるおそれが高すぎるので、ブログ用に撮り溜めていた写真をご覧ください。

(活動に参加していない日に限ってブログが回ってくることが多いので、写真だけは対策していました。思わぬ形ではあるものの、生きてよかった。ブログは傾向と対策が大事ですね。)



準備中にプールに落ちた晴夢


普通に練習中のいい写真


GoProで4フリ撮影したけど後半容量オーバーで撮れてなかった颯大と慰める(煽る?)恵愛






語り合う大翔と空翔の翔翔(とと)コンビ🐟



お疲れの柚佳と慰める恵愛 ナデナデ(。・ω・)ノ゙


颯大のドライ講習。実験体は前のブログ担当。


早慶戦のビジョン写真撮影の裏側📷


仕事が出来そうな2人💻

(幹大くんは課題提出遅延したらしいです)





さて、最後は東條からのフリ。

友田さんの「競泳人生の中でいちばん嬉しかった瞬間」を教えてください!

だそうです。



せっかくなので、選手としてのいちばんと、コーチとしてのいちばんと、2つ挙げておこうかな、と思います。



まずは、選手としてのいちばん。

いちばんって言われると難しいよね。人生22年しか生きてないのに、10年も選手やってんだもん。大競3周くらいできちゃうよ。

なんだかんだ、高校2年生の県高校かなぁ。
7年半ぶりのJO突破は嬉しかったですね。7年半って、選手としての10年間を考えると、ほぼ端から端に近いんですよね。良く途中で辞めなかったな、と思います。もはや、むしろなんで辞めなかったのか、とすら思いますが、それは言わないことにしておきます。全中やインハイも嬉しくなかったわけではないですが、狙ったタイムを出せた、という意味では、これがいちばんなのかな、と思います。

次点は小学3年生のJO予選。初めてJOを切った試合です。僕と言えば4コメ、2バタ、もしくは1バタ、という方が多そう(背泳ぎという意見は認めません)ですが、当時は2コメでした。9歳という年齢を考えれば、印象通りではあるかもしれません。記憶に残っている度合いで惜しくも及ばず。こればかりは仕方ないですね。

高校1年生のときに、OBの斗夢さん、大和さん、孝輔さんと出たリレーを加えると、JOには3回しか出たことがないので、JOへの思い入れは他人より強い気がします。

(ちなみにコーチになってからの後日談ですが、当時塾高1年の晴夢や、僕のことを個人的に慕ってくれている後輩がJO切ったときもめちゃくちゃ嬉しかった)



次に、コーチとしてのいちばん。

こっち選ぶの難しくないか。難しすぎるので、いちばんかどうかはさておき、嬉しかったことをひたすら挙げてみよう。



と思ったけど、多すぎたので挫折。ご馳走はするので、引退前に僕の思い出話に付き合ってくれる人、募集します。



そう言えば、競技じゃないけど、去年、誕生日当日がたまたま塾高合同練習で、大競部員も塾高生も誰1人試合がなくて、全員でお祝いしてくれたのは良い思い出。


その後のBBQで、同期からケーキ(なぜか2つ)ももらいました🎂





明日は聖華!

運営側から見つめた早慶戦の感想をどうぞ!



À bientôt ! 👋🏻



Synergy



Home Page
X (旧Twitter)
Instagram