Japan Open突破!! | KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

OB・OGの方々、保護者の方々、受験生の皆様に向けて発信しています!!


テーマ:
こんばんは。

あの中西秀一朗がとうとう割ったのか?

そう思っている方、ごめんなさい。
(でも今シーズン、突破のために練習しているので私に関しては今暫くお待ちください。)

同期でもあり、次のブログ担当の仲野航平が見事100mバタフライで突破しました!!

おめでとう!!

⚠︎突破した気分になりたかったので冒頭部に持ってきました。失礼しました。






さて、圭恭さんのフリに答えさせていただきます。

2週連続の試合が終わりました。
単刀直入にいうと、冬6に比べて身体のみならず、気持ちのコンディションもそこまで合わせていなかったせいか、出来はかなり悪かったです。ですが収穫もありました。
一番の収穫は、大の苦手種目である、スタイル4のバックのチャレンジレースです。
結果、インカレは突破できず、悔しかったのですが冷静に考えると1番苦手な種目でよくここまできたな、と思いました。
1番大切なのはその結果に一喜一憂するのではなく、その2バックのレースで学んだことを得意の4個目に生かすことだと思います。

そして12日後には

私の出身高校でもある、立教新座高校に隣接する、立教大学室内温水プールで埼玉県室内予選が行われます。

私は9月末の新シーズンからずっと、この試合を最大ピークに持っていこうと考えていました。

それもそのはず、日本でも指折りの高速プールです。詳しくは去年の出場選手のタイムを確認して見てください。
25mない!とか言っている方、ちゃんとありますからね!!(↑埼玉のスイマー口癖です笑)


冒頭にも書きましたが、
私は選手権オープン突破のために練習を重ねています。
結果ももちろん大事ですが、
最後まで自分が立てた目標は必ず責任を持ち続けて達成しようとする姿勢が大事だと思います。

ましてや学生主体で取り組んでいるので、
結果が出た時も出ない時も責任は学生にあります。

それを前シーズンは理解できなかったので達成できなかった、そう思っています。

あとは母校のパワーで頑張るしかありません。

部員のみならず、お世話になっているクラブのコーチ、選手、埼玉のスイマー、そして両親に良い泳ぎを見せられたらなと思います。



さて、本日の練習です。

今日?からメニューが細分化されまして、計5つくらいのチームに分かれて練習を行いました。
私は、引き続きロングチームでした。
久々の長水路で自由形メインの練習でしたが、ここ最近では1番良い練習ができました。
いつもよりもほんの少し、流れ行く景色が速かったように感じます。

辛口ではありますが、ロングのメンバーは少々バテてしまっていたのではないでしょうか。
このままでは競り負けるしまうかもしれません。
学生コーチがなぜこの時期にこのようなメニューにしたのか、をきちんと理解して弱点を克服できると良いですね。



練習後は
バレンタイン企画でした。
1年生3人の女子部員が出し物をしてくれました。



いつもはあまり見ないような、はっちゃけた笑顔をありがとう!笑




次は航平です。
ちょっとフリは待っててね。








このようにバレンタイン企画ではお茶目な姿を見せてくれましたが、試合前の彼は別次元です。

「獲物を捕らえる目」

航平にはこのような言葉が似合っています。

先週の東京都冬季では先ほど申し上げた通り、見事1バタでJapan Openを突破し、先々週の試合よりも1秒以上タイムを上げてきました。


その予兆は1バタの数時間前の200m個人メドレーで既に起きていたのです。

なんと、前半を54秒で突っ込んだのです。 (スピードがあっても中々できるものではありません。)

「これはかなり調子がいいだろうな。」

そう思って1バタのレースを見ていましたが、本当に突破するとは思っていませんでした。
(ごめんね、航平)

実は、素直に申し上げますと
「くっそー、先に切られた、悔しい!」
という思いが彼のタッチ後の、私の率直な感想です。


しかし、0.5秒後にはその気持ちは完全にかき消されました。

そうです、航平はそのために私よりも努力をしてきたから当然なんです。
むしろ選手権もダブル突破して欲しかった、そういう気持ちが生まれました。

W杯で決勝にも進出しましたが、その時やっていた練習が今、成果として出てるのかな?
そんな感じがします。

とにかくおめでとう!
そしてその勢いに私も続きます。


長くなりました、フリです。

ズバリ、

日本選手権の目標は??😎














↓特に受験生の皆さん、この時期は見学に来る絶好のチャンスです!
私も春休み期間、見学に行きました。
少しでも部活のことを知って欲しいのです!!

「泳いでみたいな」
「速くなりたい!」
「この部員と会ってみたい!(特に男子校の選手→誰も女子部員とは言っていませんよ😏)」

気になったら、
↓まずはこちらをクリックして見てくださいね。


Twitter

HP




KEIO SWIMさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。